浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

NSF100エンジンです

まあ、なんと言いましょうか、

エイプ、XRモタード、NSF100、

などの縦エンジン系は、年中通して仕事があります。


年末に一機、年明けからこの二機目、

今月末までに、もう三機目を仕上げる予定です。


今回は、こちらのエンジンです。

CIMG2636.jpg


ヘッド周りは、こんな感じです、

がんばっているのがうかがえます。

CIMG2637.jpg


シリンダー、ピストンヘッドです、

特に問題もなさそうです。

CIMG2638.jpg


サクサクとバラシて、洗浄作業をして自然乾燥中。

CIMG2643.jpg


ミッションまでバラシてのOHです、

各部の確認をしながら進めています。


数回の転倒暦があるそうですが、

シフトフォークの曲がりなどは無く一安心、

買うと高い部品ですからねぇ。(^^)


この後は、各部品に熱を加えながらの作業になります、

毎回、毎回、時間と手間がかかるレース用エンジンですが、

ライダーさん共々、私自身も仕上がりが楽しみです。(^^)




PageTop

クラブマンの仕上げです

追加部品が必要になり、エンジンのOHが止まっていましたが、

部品を捕獲後にサクサクと進めています。


まあ、なににしても部品が届かなければ仕事が進みませんので、

部品待ちをしている間は、ただのオッサンですねぇ。(^^)

CIMG2005.jpg


古いピストンと、新しいピストンです。

CIMG2007.jpg



サクサクとせっかくですのでキャブの洗浄もして、

エンジンを積み込み、スイッチオン♪(^^)



「キュルル、ドッドッドッ 」




いともあっさりエンジンがかかり、

ひと通りの点検をして、レッツゴー、テスト走行です。


とにかく、エンジンが軽く回ります、(^^)

トルク感も全然違います、(^^)v

乗っていてご機嫌です。v(^^)v


私も以前は、クラブマンに乗っていましたが、

また乗りたいなぁ、、、

やっぱり、良いバイクですねぇ。


いかにもホンダのやっかいなエンジンですが、

古い車体でもキッチリと整備をすれば、まだまだ楽しめます。


お待たせしているオーナーさんに連絡をして、

お届けになります。


永くクラブマンに乗っているオーナーさんです、

きっと気に入ってもらえると思います♪



PageTop

鈴鹿ファン感謝デー

今年も、3月の2(土)3(日)の二日間にかけて、

鈴鹿サーキットにて、

「2013 モータースポーツファン感謝デー」

が開催されます、今年も入場は無料です。


去年の土曜日は、こんな感じでした(^^)

翌日の日曜日は、こんな感じでした(^^)



そんな、こんなで、前準備をしております、

鈴鹿からのご協力案内の内容確認や、

8枚ほどの事前通達や、スケジュールを確認しております。


ちなみに、今年もご飯が出るそうです。(^^)

CIMG2628_20130115004950.jpg


8耐マシンの模擬レースは、8耐と同じル・マン式スタートは2(土)です、

3(日)は、グリットシグナルスタートの模擬レースも予定されています。

CIMG2632.jpg


実質的に、8耐マシンのテスト走行も兼ねての参加になります、

今年の事で、できる事はできるうちに進めていきます。

CIMG2630.jpg


さしあたって、エントリーの名前はどうしましょうか?


今年の鈴鹿8時間耐久ロードレースは、

浜松の有志の集まりで、市民チーム的な活動で参加を予定していますが、

正式名称とかは、まだ決まっていません、

暫定的に「笠井商店街」とか「貴平町自治会」とか書いておきましょうか? (^^)<爆!

いや、いろいろな人たちに怒られるなぁ、、、。


今日、今年のスポンサーに名乗りを上げてくださった方が、

わざわざネルガルにお越しくださいました、

自社ブランドを持つウエア屋さんです、スタッフシャツを30枚と、

メカニック用の8枚を協賛していただけるそうです、

とてもありがたいお話です、スタッフ一同感謝をしております、m(_ _)m

地元企業のPRもどんどんと進めていきたいと思います。


さてさて、

チーム名は、どうしましょうか、、、。



PageTop

SRV250のパンク

ヤマハのSRV250のオーナーさんから、

パンクをして立ち往生のご連絡が入りました、

代車を積んで、レッツゴーです。


「まったりと、ツーリングを楽しむバイク」


のコンセプトで選んでもらったSRV250です、

休日のお出かけ用に、いろいろと手が入っています。(^^)

リアのキャリアは、外国製です取り付けの説明書が英語でした、

さらっと目を通して組み付けをしました、

まあ、じっくり読んでも和訳できませんけど。(^^)v <爆!

CIMG2623_20130113230134.jpg


ナビ用にシガーソケットと、携帯の充電にも便利な、

USBの取り出しも付けています、

このあたりは、あると非常に便利です。

CIMG2625.jpg


問題のパンク箇所は、こちら、(><) <イタタ、、、

タッピングビスがガッツリと刺さっています。

CIMG2624.jpg


チューブを取り出して確認してみましたが、

エア抜けの状態でしばらく走ってしまい、

スポーク側に複数の亀裂がありました、

まあ、今後のためにも新しいチューブへの交換になります。


そのあたりは、事前にお話をしていましたので、

サクサクと交換をして、

車体のお渡しの時に実物を確認してもらいます。


以前に新品タイヤで私が交換しています、

車体を引き取りの時に気が付きましたが、

パンクの後の走行で、ホイールとタイヤがずれていました、

規定の位置まで戻して、ホイールバランスも取り直しになります。

CIMG2627_20130115010928.jpg


後は、せっかくですのでリアのドラムブレーキ周りを、

サクサクと洗浄して普通に組み付け、

チェーン調整とグリスアップもしておきます。


今回はパンクというトラブルで、

残念ながら予定をしていた道の駅には行けませんでしたが、

楽しみはまた時間のお休みまで取っておきましょう。


忙しく働いて毎日を過ごしていても、

次の楽しみがあったりすると、

日々の生活が楽しくなりますからねぇ。



何事も、

良い方向に考えるクセが付いている、

休日のないネルガルです。(^^) <爆!




PageTop

スナップオンドライバー

まあ、ご存知のようにネルガルはバイク屋さんです、

設備や工具、機材などはプロっぽい物を使っています。(^^)v


安物は精度も悪いし、すぐにだめになります、

精度も良く、丈夫で長持ちの工具は、

それなりにお値段もします、(^^)

ネルガルのエンゲル係数を高くしている要因のひとつです。


新しい仕事や、新しい車体の登場などで、

新たに必要になる工具を、

食費を削ってでも買わなければいけません、

バイク屋さんって、太れませんなぁ。(^^)


今回は、プラスドライバーの先端が欠けました、

硬いねじを緩めようとした時です、

「パキッ」 (><) <やっちまたぁ、、、、。

CIMG2617.jpg


スナップオンさんの工具は、永久保証になりますので、

こうなった場合は、無償で新品に交換してもらえますが、

毎回の毎回、申し訳なく思います。


いつもすみません、

次からは、また気をつけて使います。m(_ _)m


基本的に、スナップオンの工具はやや弱いです、

個人的にそこが気に入っています、

バイクの部品、ネジ、ボルトを痛める前に工具がイキます。


大切なお客さんの、大切なバイクの整備を請けております、

私たちが、安心して整備ができるのも、

影で私たちを支えてくれる、業者さんや工具屋さんが居てこそなのです。


傷ついたり、汚れたり、壊れたり、

工具たちにはかわいそうな事なのかもしれませんが、

お店でも、出先の修理でも、サーキットでも、

工具と共に、私たちはバリバリの第一線で働いているのです。



痛んでいくのはしょうがない事なのですが、

もう少し気をつけて使わないといけませんなぁ、

反省しています、、、。




PageTop
