浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

バーディー50の整備

年度末も近づいてきました、

大忙しの遠州信用金庫さんのバーディーです。


先週のカブをお預かりした時に確認をしています、

スピードメーターワイヤーが取れています、

ハウジングのカラーがダメになっています。


部品が届きましたので、

サクサクと交換になります。

CIMG048911 (9)


まあ、なんと言いましょうか、

あっさりと終了。(^^)


もともと、スズキのこのモデル、スクーターもそうですが、

経年劣化によりダメになってしまいます。


簡単な構造ゆえに、

簡単に交換作業ができます。


業務用などは、使用頻度が高いので、

長く時間がかからない事は、

ありがたい事ですねぇ。(^^)






PageTop

RGV250ガンマ整備

スズキのRGV250ガンマの整備です。


2ストの整備は、年末以来になりますなぁ、

久しぶりに2ストをやっています。


なににしても台数が減ってきましたので、

2ストの仕事も減ってきました、

2スト好きな私としては、非常にさびしい事です。


こちらの車体です、サクサクと進めます。

CIMG016511 (6)


なににして、2ストロークのレーサーレプリカです、

非常に凝った造りですが、整備自体はそんなに難しくはありません、

私自身では、楽チンな部類に入ると思います。

CIMG016511.jpg


サクサクとキャブの分解洗浄を進めて行きます、

点火プラグの具合から、燃焼は濃そうです、

今回は、メインジェットを絞って組み上げていきます。

CIMG016511 (1)




整備仕事を進めている側に、子供がいます、(^^)

男の子なら、バイクに乗るのならば、

一度ぐらいは、2スト250のマシンに乗ってもらいたいですねぇ。

CIMG016511 (2)


「将来はバイク屋さんになる?」 と聞いてみると、


「うーん、、、」



よっぽど好きでなければこの仕事は続きません、


「パパみたいにバイク屋さんになっちゃダメだよぉ」(^^) 




などと、、、

輪道さん の子供に言い聞かせています。(^^) <爆!




PageTop

ハヤブサの車検です

スズキのGSX1300Rハヤブサの整備と車検準備です。


まあ、普通にあれこれと手が入っている車体ですが、

車検を受けることに対して、特に問題になる点はありません、

下手なカスタムとかでは無く、実用性の向上のために手が入った車体です。


今週のネルガルのお店の前は、スズキ販売店のようですなぁ。(^^)

CIMG8591.jpg




それでも、消耗品関係では、

フロントタイヤ、フロントホイールのベアリング交換、

などなどが必要になってきます。


そのあたりは、今日明日のためでしたら車検はギリギリ通ると思いますが、

何年も先まで安全で楽しいバイクライフのために、

早目、早目の交換になります。


まあ、ここで交換をしておけば、

何年も先まで安心ですからねぇ。(^^)


タイヤとベアリングが到着するまで、

出来る所は進めておきます。



今週も、真面目に働いているネルガルです。(^^)ノ




PageTop

バーディーの整備です

まあ、週末は鈴鹿に行っていましたので、浜松での仕事が残っています、

金曜日の夜にお預かりした「遠州信用金庫笠井支店」<いつもありがとうございます(^^)

の業務用バーディーの整備です。


月曜日の朝から使いますので、

日曜日の夜、鈴鹿から帰ってきてからサクサクと進めていきます。


ついさっきまでは鈴鹿にいました、

ここ数日は8耐用のマシンに取り掛かっていましたが、

サクッと、街角のバイク屋さんモードです。


絵面的にもシュールですなぁ。(^^)

CIMG8577.jpg



しかも、整備を終えてのお届け時間は、

夜の12時近くになってしまいました。


コッソリと、いつもの駐輪場にバイクを置いて、

コッソリと、エルフに乗り込み、

コッソリと、帰ってきます。


↑ 逆に怪しすぎ? (^^)


どうする?歌でも歌いながらお届けにしましょうか?


「しあわせは~歩いて来ない、だから歩いてゆくんだよぉ~♪」(^^)


↑ ダメ?痛い人?(^^)



どうしたら良いのだろうか?俺は?


などと考えながらも、

そろそろ眠いのでサクサクお届けして、

もう寝ます、、、_□○_ zzz  <バタンキュ




PageTop

インパルスの車検です

まあ、気が付いている方は、気が付いていると思うのですが、

今日は、6月8日です、<爆!

3ヶ月近くほったらかしにしていたブログを、

過去にさかのぼってアップしている途中です、

デジカメに残された写真だけが頼りです、、、。



そんなこんなで、、、

今回の記事は、、、

正直なお話、、、

「尺稼ぎ」 です。(^^) <爆!


すまーん、個人的な事情で使わせてもらうよ、(^^)ノ

良い?

ありがとう。


ご理解のあるオーナーさんでよかった、よかった。(^^)



車検は無事に終わりました。

CIMG9698.jpg



インパルス400の車検整備、終わりました、

また、安心して楽しく乗ってもらえると思います。


あと、またブログのネタに詰まったら、

なんか話題を提供してくれ。(^^)


よろしくお願いします。











PageTop
