浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

今年の新車はトゥディ

今年の新車の初入荷は、ホンダのトゥデイからです。


いつの間にか、通常業務の日々になりましたなぁ、

私のお正月休みは、どこにいったのでしょうか?(^^)

まあ、もう数年先までお預けです。


ホンダさんより届いた車体です、

サクサクと納車整備、登録と進めていきます。




年末に頼まれていた車体を捕獲しましたので、

届けにお伺いします、業者間売買になりますので、右から左です。


ネルガルと同型の色違いです、

電動パッソル ウゥゥ♪ <大山のぶ代さん風味でね(^^)

鈴鹿のピット用に借りに来ますね。<爆!

P1010131.jpg


その後は、浜松陸運局で名義変更、ナンバーの返納手続き、

他県からの転入手続きなどなど、書類が山積みですなぁ。

CIMG2582.jpg


あれやこれやと、動いていたら、

工具を持つのが夕方からになってしまいました、

整備仕事も進めていかなければ。


夜には、今年のレースの打ち合わせがあります、

あれこれと、具体的な話が進んでいます、

詳細が決まりましたらまたお知らせします。


街角のバイク屋さんの平凡な日々は、

今年も続きます。(^^)




PageTop

CBR1000RRです

ホンダのCBR1000RR2013年モデルです、

仕事は去年の内容です、(^^)

12月にはすでに来年モデルが走り出しているのです。


HRCのハイスロの取り付けになりますので、ワイヤー交換もあります、

サクサクと進めばすぐに終わりますが、

手間がかかるようでしたら、けっこう時間がかかります。


さてさて、いかがなものでしょうか?(^^)


こちらの車体になります。




CBRは特別難しい車体ではありませんので、

サクサクとこのあたりまで進めます。

CIMG2285.jpg


厄介なのはここからで、、、

うまい具合に引きと戻しのスロットルケーブルを交換できれば、

仕事は早く終わりますが、難しいようでしたら、

アンダーカウル、サイドカウルを取り外して、

スロットルボディ自体も取り外してワイヤー交換になります、

ちなみにマニュアルにはどうやって記載されているのだろう? <爆!


まあ、不器用なオッサンといえども、

やればできる子です、上手に上からワイヤー交換終了。(^^)v

CIMG2286.jpg


走行距離が短いとはいえ、せっかくですのでボックス内部の洗浄、

エアフィルターの洗浄まで進めて組み上げになります。

CIMG2289.jpg


気を付けなければいけないのは、実はこのあたりです。

CIMG2290.jpg



写真には写っていませんが、日ごろから私の作業服は、

帯電性の低い作業服を愛用しています、静電気が発生する事を嫌います、

中に着るシャツも買う時から気を付けています、

洗濯の時も効果的な柔軟剤を使っています、

なるべくくたびれた作業服、言い換えればなじみの出た繊維の服を着ています。


寒くても、毛糸のマフラーなどは使えないのです、

バイク屋さんですので、すべての生活はバイクを中心に考えているのです。


ベテランの整備士さんほど、くたびれた作業服を着ているのは、

そういった理由があるのです、おしゃれな生活は私たちには無縁なのです。


今の季節は特にそうですが、静電気で電装系を痛める事があります、

ECUなどを触っている時に、「パチッ」といったら、、、

大体で7万円ぐらいの部品交換が必要になるそうです、

ただでさえエンゲル係数の高いネルガルです、絶対に避けたいです。


作業をするにあたって、まずジャンバーを脱ぎます、

バッテリーのマイナス端子も取り外します、

水で手を洗い静電気除去シートに触ってからの作業になります。


大切なお客さんの、大切なバイクと向き合うのです、

見えない仕事を信用、信頼されて仕事を依頼されるのです、

ネルガルに仕事を依頼する方々は、そのあたりも理解されているようです、

本当にありがたい事だと思います。


最後の写真のフレームの横にたれている配線は、

他のお店で後付けされたETCの配線です、

たぶん、タンクとフレームの隙間から押し込んで良しとしたのでしょう?


せっかくここまでバラシているので、

タイラップを使って電気干渉をしなさそうな所をガイドして、

ワイヤークランプを通るように取り回しを変えて組んでおきます。


「お待たせしました、作業終了です」

オーナーさんにお電話をします、

明日お渡し予定でしたが、思ったよりも早く連絡ができました、


「もう終わったのですか、これから取りにお伺いします」(^^)


そうですよねぇ、私ももっと時間がかかると思っていましたが、

いともあっさりと終わりました、スロットルを外さずに次も上手くいくかは、

やってみないとわかりません。(^^) <爆!


あわてる事はありませんので、

気を付けて、のんびりとお越しください。






PageTop

リトルカブの整備です

ホンダのリトルカブの整備です、

正確には、パンク修理と点検整備です。


走行距離で13000キロほどです、

小さな釘が刺さっていましたのですが、

斜めに刺さってその後も走っていたようです、

割れたような穴が開いています、、、チューブ交換になります。

CIMG2566.jpg


小さな釘が見えますか? 抜き取った後にも、

他の異物がないか確認をして新しいチューブを組みます。

CIMG2567.jpg


その後は、リアのタイヤの状態の確認、エア調整、

ブレーキ調整、チェーンの確認、灯火類の確認などをして、

お渡し前の洗車になります。 <水が冷たく痛いです(><)

CIMG2569.jpg


明日の仕事始めから通勤に使う車体です、

きれいな車体で、気持ち良く仕事始めに向かってもらいたいですねぇ。

CIMG2570.jpg


気が付けば年末年始もそろそろ終わり、

仕事始めのところが増えてきました、

バイク屋さんの営業も明日からのところが多いです。


「休みの間にうちのお客さんが困ったら助けてね」

知り合いのバイク屋さんや、先輩のお店からも頼まれていました、

今年は、お休みの間のトラブルは2、3件ほどでした、

割と静かな年末年始でした。


明日からは通常営業に戻ります、

来週は、新車の入庫が2台予定、車検が2台予定、

遅れているエンジンの仕上げが2機、

お渡し予定の車体が4台です。


今年も、がんばります。(^^)





PageTop

4バルブエンジンです

ホンダの4バルブエンジンのOHです。


さて、こちらのエンジンを見て車名がわかりますか?

エンジン自体にも特徴もありますが、

わかる人はバイクを良く知っている人ですねぇ。


ちなみに、私も以前に乗っていました、

チャンスがあったらまた乗りたいバイクです。


サクサクと進めていきます。




ヘッドを外したところです、

かなりカーボンが積層しています。

CIMG1883.jpg


バルブ周りにもこってりとカーボンが付着しています。

CIMG1884.jpg


ヘッドガスケットからオイルのにじみが出始めていたので、

今回のOHになりましたが、、、。

CIMG1885.jpg


それ以上に、ピストンとリングの消耗が激しいのです、

このあたりもまとめて交換になります。

CIMG1888.jpg



なににしても、困った事は、

ピストンリングのみの販売がなく、

ピストンとリングのセットになります。


今回は、ピストン、リング、共に痛みがありましたが、

細かく注文できる事に越したことはありません、

エンジン周りの整備をする側としては、悩ましい所です。


50や100、600や1000でもリングの単品販売はあるのですが、

エンジンによっては、セット販売になります、

効率を考えての事でしょうか?


うーん(--)

わかる人、教えてください。(^^)ノ



PageTop

CB1300SFの整備

ホンダのCB1300SFの整備を進めています、

今週中に車検に行けるように進めています。


車体自体はパリッとしていますし、

タイヤ、ブレーキなど消耗品関係も状態は良いです、

大きくお金もかかる事無く車検に行けそうです。

CIMG1196.jpg


ハンドルが変っていますので、車幅が変っています、

構造変更申請が必要になります。

CIMG1197.jpg


さしあたって、ブレーキ周りなどは問題なく進みましたが、

お持ちになってもらった、スクリーンの形状が若干違います、

オーナーさんにご連絡で、サクッと削りを入れて組み付けです。

CIMG1198.jpg


それにしても、いろいろと手の込んだ良い造りのCBです、

社外品に変えてある所もありますが、

非常に良い造りです、バイクを良く知っている人が組んだのでしょう。


私としても、良い勉強になります。(^^)


オーナーさんとお話を進めましたが、

さしあたっては、柔らかめの方向性でサスを決めていきます、

そのあたりは、乗ってみた具合でまたご相談となります。


軽くテスト走行をしてみましたが、

良い具合だと思います。


さてさて、

一発で車検をパスできるように、

改めて気を引き締めて作業を進めます、

がんばります。(^^)ノ





PageTop
