浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

つま恋の走り始め

まあ、ここ最近の恒例行事になりつつある、

新年早々のつま恋の走り始めです。


お昼前ぐらいに、のんびりと到着、

すでに走っているライダーさんが沢山いますなぁ、

いいなぁ、楽しそうで。


そんな中でも、見知った顔を発見!(^^)

ネルガル浜北の村松選手と、望月選手です。



「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」(^^)



少々遅れて、稲富選手到着、

昨日は白糸での走行があり体のあちらこちらが痛く、

二日酔いだそうです。(^^)

CIMG9268.jpg

「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」(^^)



ひたすらと練習走行をしているライダー発見!

「NSRとフィット」 で一部にコアなファンがいる?

坪井くんですな。(^^)

CIMG9269.jpg

「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」(^^)



今日は、ファイナルの変更と、

バネを変えたリアサスをテストで付けてみます、

いかがなものでしょうか?



CIMG9264.jpg



走りは落ち着いた感じで、

午前中のベストラップに近いタイムを出しています、

パーツの変更をしても、意外と順応性は高そうです。(^^)


今までは、とりあえず楽しく走ってきたのですが、

これからは、多少タイムを落とす事になっても、

速く走る為の走行をする事になります。


たとえベストラップなどが出なくとも、

無理をしながらのがむしゃらな走りではなく、

基本的なラインと、基本的な走りを身に付ける事が必要なのです、

あわてる事はない、がんばれ。(^^)ノ


ちなみに坪井くんは、

白糸の第一戦 のチャレンジクラス出走を予定しています、

俺が勝手に決めています、(^^)v<爆!

そういった目標を持って練習走行をする事も大事なのです。


白糸に出たら、坪井くんから、「坪井選手」 に呼称を変えるよ、(^^)

みんなと同じ目線になるためにも、レースへの出走はお勧めです。




無事に夕方までの走行が終わり、

帰りがけには、望月選手と共に、レッツゴー OAナガシマ掛川店♪


勤務中の坂野選手発見! (^^)ノ<チョリース♪


「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」(^^)


勤務中 の坂野選手とも、今年のレースの話などをします、

望月選手と話をする坂野選手も楽しそうですなぁ。



そんなこんなで、一日が終わりました、

明日からは、また通常営業に戻ります、

また、がんばります。




PageTop

美浜6時間耐久レース

先日の美浜6時間耐久レースの報告と挨拶を兼ねて、

小野選手と、親父さん、弟くんがお見えになりました、

お土産のお菓子までいただいてしまいました、

ありがとうございます。m(_ _)m


小野選手、揚張選手、川池選手、望月選手、

4人のライダーでM12クラスにNSRで参加でした、

出走台数、44台で総合で7位フィニッシュです、

Mクラスでは、優勝です、

すげぇ。(^^)


みんな成長しているなぁ、

俺はいなくても良いんじゃねぇ?


その中で、小野選手はジュニアライダーで耐久初参加です、

非常に良くがんばりました、

聞く所によると、、、ベストラップは、小野くん?(^^)


まあ、それでも、揚張選手、川池選手、望月選手のベテラン勢もがんばりました、

みんなの力で優勝を手にする事が出来たのだと思います、

よくがんばった。


ジュニアライダーの小野くんは、

これからもいろいろなレースに参加を予定しています、

ネルガルとの合流も増えてくるかと思いますので、

その時は、また応援をお願いします。



さしあたっては、小野くんと年齢の近い玉田くんが良いかなぁ、

玉田くんも、玉田さんも、これからは教えていく立場になりますが、

人に言葉として伝える事で、ついつい忘れがちになってしまう事も思い出したりもします、

人と向き合う事は、自分と向き合う事でもあるのです、

お互いが良い方向で成長してくれる事を願います。



小野さんたちとの話もついつい長くなってしまいました、

お帰りになった後に気が付いたのですが、、、



「やべぇ、、、いっぱい入っているよ、みんなで食べなきゃいけなかったなぁ、、、」

「そうですねぇ、、、」

P1000362.jpg

仕事の合間に、稲富工場長と共に、

お土産は、ありがたくいただいています。m(_ _)m



そんな、こんなで、

二輪工房ネルガルの来年は、

今年以上に、にぎやかになりそうです。(^^)




PageTop

ホンダのフィットです

ホンダの自動車、フィットのお話です、

ブログカテゴリーは、「ミニバイクレース」です、

普通に自動車の話にはなりそうもない雰囲気ですなぁ。(^^)



街角などで見かける普通のフィットです、、、が、、、。

CIMG9148.jpg


レース用のNSRが積んでありまんがな。(^^)

CIMG9152.jpg


ちなみに、横に写っているのがオーナーの坪井くんです。<爆!


先日お渡しが終わった、レース用のNSRのトランポにしています、

フィットは、アッパー、シートカウルを外せば、

助手席を前に出すだけで普通に縦に積めます、

リアシートの半分も起こせますので、

NSRを積んで、さらに3人乗車が出来ます。


ホンダ、すげぇぜ、

それと同時に、オーナーもすげぇぜ、(^^)

ヤル気を感じます、これからもご協力します。


こういった事は、つま恋や白糸などのサーキットで見かけて、

どの車に積めるかを覚えていきます。


古くは、ファンカーゴの試乗車を見に行った津留くんが、

「バイクが積めたら買います」(^^)

「ご自宅まで行って積んで見ましょう」(^^) <すばらしきトヨタの営業マン♪

あっさりと積めたので、あっさりとご契約♪


他にも、、、

スズキのワゴンRに積んでいた市川選手、(^^)ノ

日産の4駆、テラノに積んでいた山崎選手、(^^)ノ

親父のカローラワゴン、通称カラゴンに積んでいた溝口選手、(^^)ノ

親父のステージア、に積んでいた某ネルガル浜北の村松選手、(^^)ノ

極めつけは、NSRをバラシて、

MR-2 に積んでいた宮尾さん。(^^)ノ



彼らに言わせたら、

フィットは極上のトランスポーターですな。(^^)


まあ、みんなで遠出、遠征に行くなら、

奥に写っている、4ナンバー登録 をしたフォードを貸すよ、

NSR、NSFなら楽に荷台に、二台積めるよ、

業務用、ミニバイク用、に準備したから気軽に使ってくれ。(^^)



来年のネルガルも、

にぎやかになりそうです。(^^)v




PageTop

NSRの続きです(^^)

「まあ、大体で」(^^)


などとお気軽に言ってみても、

レース用のNSRを作るには、あれこれとやる事は多いのです、

サクサクと進めていきます。


シリンダーの傷とかは無いのですが、

ウォータージャケット、水冷水の汚れがありますので、

サクサクと洗浄中。

CIMG9061.jpg


気が付けば、作業台の上は、

泥まみれになっています、、、。

CIMG9060.jpg


ピストン、ベアリング、シリンダー、シリンダーヘッドなどの状態は良いです、

今回は、ピストンリングのみの交換で様子を見ます。


オイルポンプの取り外しと、キックギヤなどの取り外しに進みます。

CIMG9062.jpg


ちなみに、分かる人が見れば分かると思いますが、

クラッチカバーの内側です、

状態の良いエンジンですね、やたらときれいです。

CIMG9063.jpg


クラッチ、クラッチハウジングを取り外して、

いらない物を全て取り外します。

CIMG9064.jpg


クラッチ周りの組み付けをします、

分かりますか?

クランクが回す補器類は、ウォーターポンプのみです。

CIMG9066.jpg


不要なステーを切り落として、

ついでにパシュッと塗装をします、

いつもの格安ネルガル塗装です。(^^)v

CIMG9068.jpg


フロントフォークのバラシに進みます、

インナーの振れも見ましたが、

規定値内で特に問題もありません。


中身は少し手を入れて組みます、

アウターは、オマケでネルガル塗装をします。(^^)v

CIMG9069.jpg


オーナーさんとのご相談で、リアサスは後期モデルを新品で組みます、、、が!

こちらも当然、手を入れてから組みます。(^^)v

CIMG9071.jpg



この後は、前後ブレーキ周りの整備と、前後のタイヤ交換、

レース用ハーネスを組み込みをして、エンジンの始動テスト、

ステップやレバー、カウルのフィッティングなどなどとなります。


追加部品待ちになりましたので、

今日はこの辺りまでです。


あと、、、

半日ぐらいかニャー?





PageTop

NSR50のレース用

「NSRのレース用が欲しいんです」

以前にそう言って来店した方が、再びご来店、

「買います」(^^)

整備をして中古車として準備をしようと考えていたNSRが、

レース用になる事が決まりました。


まあ、、、これから作る事になるのですが、

なにせレース用となるとやたらと手がかかる、当然時間もかかる、

金額的にも時間的にも商売としてはツライのですが、

地味なオッサンの趣味です、そのあたりは、

アキラメテイマス。 <爆!


ベースとなるのは、NSRの前期モデルです。

CIMG9016.jpg


サクサクと進めて、不要な部品を外していきます、

この後に、サイドスタンドや不要なステーを切り落としていきます。

CIMG9053.jpg


エンジンは、走行距離も短く、

シリンダーやピストンの状態も良さそうです。

CIMG9054.jpg



まあ、このあたりまでで、

大体で全工程の20パーセントほどです、

さしあたっての状態の把握が今までの作業の肝になるところです。


これから始めるオーナーさんに乗りやすいように、

言い換えれば、カリカリのレース用ではなく、

「ライディングの基本が学びやすいマシン」に仕上げていきます。


細かい説明やアドバイスは、

直接オーナーさんとお話をして伝えていきます、

そのあたりの事は、要約すると、、、



「まあ、大体で」(^^)v




そんな感じで、

NSRの準備が、

始まりました~♪(^^)ノ





PageTop
