浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ホイールの塗装です

ひっそりと活動している、四輪工房ネルガルです、(^^)

今回は、ホイールの修正と再塗装、

新しいタイヤへの交換などなどです。


丸目4灯のケンメリのホイールです、

リムに曲がりがありエアー漏れを起こしていたそうですが、

タイヤを取り外した感じはこんな具合、、、です。

CIMG044311 (25)


こちらのホイールは問題もなく、十分に使えそうです。

CIMG044311 (27)


見た目で分かるかと思います、

タイヤ内部に湿気が入りサビがひどいです。

CIMG044311 (26)


ホイールの修正自体は特に問題もなく進みましたが、

サビ取りをした具合で塗装前の下処理を考えます。


そのあたりは、プロの塗装屋さんと相談しながら決めていきますが、

さしあたってオーナーさんへご連絡、、、。


どうやら代わりのホイールは無いそうです、

なるべく当時の物で仕上げたいとの希望です、

まあ、なんとかします、、、。


と言いながらも、

こういった厄介な仕事ほど腕の見せ所です、

ホイール屋さん、塗装屋さんと共に戦っていきます。(^^)v


オーナーさん、ご安心ください、

仕上がりをお楽しみに~♪





PageTop

トゥデイのハンドル

まあ、二輪工房ネルガルのブログで、

「トゥデイ」という名称が出てくれば、原付スクーターのトゥデイですが、

今回は、四輪のトゥデイのハンドルのお話です。


いつもの通りに、ひょんな事からトゥデイのハンドルを手に入れました、

正確には、トゥデイに付けいてた、MOMOのウッドハンドルです、

ボスもトゥデイの物らしいです、業務用アクティに付くのかなぁ?


適合性は調べるよりも、取り付けた具合を見る方が早いです、

いつものように、現物合わせで考えます、 (^^)

サクサクと工具を持ち出し、レッツゴー取り付け作業♪


ホーンスイッチだけちょっと手を入れたぐらいで、見事に装着、

スプラインも長さもぴったりでした、ホーンもホンダでバッチリです。(^^)v

CIMG9905.jpg


百均で買ったデジタル時計と、転がっていたドリンクホルダー、

さらには、モモのウッドまで装備されました、

テスト走行をした感じも、ご機嫌です。(^^)ノ


それにしても、モモのウッドか、、、

18歳の頃に乗っていたシルビア以来ですなぁ。 <爆!





業務連絡


四輪工房ネルガル工場長、

4月あたりにハイエースの車検が入ります、

前回の車検整備でフロントアームを指摘されているそうです、

場合によっては交換になります、

ちなみに8ナンバーです。






PageTop

アクティー仕上げ

まあ、なにかと手間がかかりましたが、

いろいろと良くなっていく感じは、バイクも車も一緒です、

二輪、四輪、整備仕事は、共に楽しい物なのです。


部品が届きましたので、

サクサクと交換作業を進めます。


先日バラした所を再びバラすのは少々凹みますが、

より良き状態に仕上げる事と考えれば楽しくなります、

これでまた一つ、安全と安心を手にする事が出来ますなぁ。(^^)

CIMG9883.jpg


サイドスリップの再テストをして、再びロッドの調整、

ドヤ顔で検査ラインに進み、

いともあっさりとOK (^^)v


無事に車検とナンバー取得が終わり、

業務用アクティーの仕事始まりとなりました。

CIMG9887.jpg


ホンダの二輪販売店の「二輪工房ネルガル」です、

お店の前にアクティーがあると、

ホンダ専門店のように見えますが、

ヤマハさんも、スズキさんも、カワサキさんも、

バイクの事でしたらなんでもやっています、

バイクの事でしたらなんでもお気軽に聞いてみてください、

自動車の事でもわかる範囲でお答えします。


倉庫の奥からワゴンRで使っていた14インチのアルミを持ってきましたが、

せっかく4本とも新品タイヤに換えましたし、

そこはかとなく絵図が良いので、(^^)

このまましばらく使います。


、、、それでもFMチューナーぐらいは欲しいなぁ、、、。(^^)



次の四輪は、ライフかミニカになりそうです、

その時はまたアップします。



さてさて、

やり慣れた二輪の仕事に戻りま~す♪




PageTop

アクティー車検

そんなこんなで、レッツゴー軽自動車協会の車検場、

と言っても、車で5分とかからない所にあります、

ネルガルと同じ貴平町の町内なのですがね。(^^)



二輪なり普通四輪車は、中部陸運局の浜松支局になります、

ご存知の方も多い事と思いますが、

二輪用の車検検査ラインは、ネルガルが校正にご協力をしています、

そちらの方が圧倒的に足を運ぶ事が多いです、

検査官の方々も顔見知りが多くて楽チンです。


軽自動車協会の検査ラインは、たまにしか来ませんので、

今でも、そこはかとなくドキドキしますなぁ。(^^)

CIMG9859.jpg



普通に書類を準備して、普通に外観検査、

普通にパスをして、普通に検査ラインで、

落ちましたがな、、、(--) <爆!


「センターアームのガタ」


ガタ?と言うよりクリアランスじゃね?

乗っていて異常もないし、確認も十分にしている、

などと言ってもOKが出ない事は十分に理解していますので、

限定をもらって部品の手配をします、

車検とナンバー取得は明日になりますので、

サクッと帰って、他の所を進めます。



業務用兼代車兼普段の足アクティーですので、

かかる所の費用は惜しみませんが、

渋る所は、キッチリと渋ります。( ̄  ̄)v <エッヘン  <いばってどうする?


いつものように、不器用なオッサンが、無謀にも挑戦します、

まあ、自分の物ですからお気楽に、多少見栄えが悪くとも良いのです、

タイヤを新品で交換していますので、予算がありまへんがな、、、。


無謀にも、スモークフィルム張り、

いつもの通りに失敗しそうな雰囲気が工房内に充満しております。(^^)

CIMG9872.jpg


写真写りは良いものでして、、、

まあ、自分の物ですからお気楽に、多少見栄えが悪くとも良いのです、(以下略

CIMG9874.jpg


反対側も慎重に進めていきます、、、

まあ、自分の物ですからお気楽に、多少見栄えが悪くとも(以下略

CIMG9875.jpg


リアガラスに進みます、多少?の失敗はありましたが、

まあ、自分の物ですからお気楽に(以下略

CIMG9876.jpg


リアスライドドアの柱も黒くしておきます、

予算がないので無謀にもネルガル塗装が作業をします、

まあ、自分の物ですから(以下略

CIMG9877.jpg


ふっふっふっ、、、

まあ、自分の(以下略

CIMG9878.jpg



みなさんの優しさに期待しています、

あまり近くで見ないでくださいね、(^^)

大体こんな感じで仕上がりました。

CIMG9882.jpg



リアスライドのフィルムは、

取り返しが付かないぐらい失敗しましたので未だ未完成です、(^^)v

そのうちにまたチャレンジします。 <爆!


まあ、こういったフィルム仕事はやってみると分かりますが、

やっぱり素人の私にはそれなりでした、(^^)

キッチリとプロの人にお願いした方がいいですよ~♪ 



さてさて、

明日は再び車検場に行ってきます。





PageTop

アクティー整備

アクティーの整備を進めます、

ちなみに、走行距離で61300キロほどです。


サクサクと進めていきます、

外回りで交換部品は、前後ワイパーゴム交換、ウォッシャー液の補充です、

電装スイッチの点検をしながら、接点潤滑剤でハンドル周りを進めます。

CIMG9835.jpg


車検の為の点検と整備を進めます、

まずは足回りです、このモデルはフロント周りが弱いです、

フロントタイヤを手で動かした感じでロッドの痛みがわかります、

下回りを覗いた感じでも、ロッドとブッシュの痛みが見えます、

サクサクと交換ですなぁ。

CIMG9836.jpg


この辺りは、片側だけ交換済みのようです、

左右で痛み具合が違うのがわかりますか?

CIMG9839.jpg


新しい物と古い物でこれぐらい違います。

CIMG9863.jpg


センターも形が全然違いますなぁ。

CIMG9864.jpg


フロントロッド周りのブッシュを交換して、

フロントブレーキ周りに進みます。

CIMG9825.jpg


状態も良く、残りもガッツリとありますので、

普通に洗浄、グリスアップをして組み込みます。

CIMG9827.jpg


この辺りの作業は、バイクよりも楽チンです。

CIMG9828.jpg


リア周りに進みます、

リアブレーキはドラム式ですので、ハウジングを取り外します。

CIMG9832.jpg


ブレーキダストが溜まっていますね、

これぐらいは普通に溜まりますので、今までの通常使用が感じられます。

CIMG9833.jpg


サクサクと洗浄をしてグリスアップ、

組み込みになります。

CIMG9834.jpg


エンジン周りに進みます、

ちなみにアクティーはリアエンジン、リア駆動です、

レーシングマシンです。(^^)

CIMG9840.jpg


タイミングベルトなどは良さそうですが、

年式を考えると早目の交換を予定していきます、

ウォーターポンプも一緒に交換予定です。

CIMG9831.jpg


アイドル値の調整中。

CIMG9841.jpg


この型のアクティーはキャブです、

キャブと言っても、二輪と四輪では、かなり形が違いますなぁ。

CIMG9842.jpg


スロットの痛み具合からも走行距離61000キロは、間違いなさそうです、

ダイヤフラムがゴムではないスロットは、ホンダのCB750Fなどもそうですね。

CIMG9845.jpg


点火プラグの確認と洗浄、

特に問題もないので、グリスアップをして組み込みます。

CIMG9848.jpg


エンジンオイルの量もしっかりと有り、汚れも少なかったのですが、

これからは私の管理になりますので、キリのいい所でサクッと交換ですね。


この辺りまで進めてみて、

車体全体的に思ったよりも状態が良かったです、この先も安心して永く使えそうです、

ここは奮発して、山は十分に残っていましたが、

サイドに細かいヒビが出始めていたタイヤを4本共交換をします。


レッツゴー、タイヤサプライさん♪(^^)

8耐でもお世話になっています、

今までにポロやラシーンのタイヤも交換しています、

今回は、業務用アクティーです。


サクサクとバンタイヤの6PRで交換です、

ダンロップのDVー01モデルです。

CIMG9853.jpg


リア周りに進みます、

後の方では、社長さん自ら組み換えとバランス取りをしてくださっています。

CIMG9856.jpg



タイヤ交換も終わりましたので、帰ってから下回りのグリスアップと洗浄を進めます、

タイヤも新品になり、足回りのブッシュも新しくなり、

そこはかとなくパリッとした感じになりました。

CIMG9858.jpg


実際に乗った感じは、ブログでお伝えする事が出来ない事が残念です、

乗った感じが全然違います、安定感と安心感がまったく違いますなぁ。



二輪であれ四輪であれ、安全で快適な走行は、

まず、タイヤ、ブレーキ、サスが肝心な所ですねぇ。


さてさて、

車検の為の書類の準備を進めます、

明日は軽自動車車検場に行きます。




PageTop
