浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

新型ノートパソコンです

すでにご存知の方は、ご存知かと思いますが、

部屋のノートパソコンが壊れてすでに半年近くが経ちます、

なんだぁ、かんだで、ブログも止まっていました、

すみません、お騒がせしています。



お客さんや、仲間たちはもとより、

他のお店の方々や、鈴鹿で会う方々、

さらには、鈴鹿サーキットの車検場やオフィシャルの方々まで、


「ブログが止まってますけど、どうしましたか?」


と問い合わせをいただきました、

ノートパソコンが壊れました、、、。(--)



いつもの事ながら、エンゲル係数の高いネルガルです、

安くなったとはいえ、なかなか新しいパソコンが買えませんでしたが、


「新車を値引きなしで買いますから、

新しいパソコンを買ってブログをまた始めてください」


などと言う、 「  」 のような存在が、

ネルガルにご降臨いたしました、

サンキュ♪ 伊藤くん。 (^^)ノ  < 軽っ!


ウインドウズ8 全盛の販売店にて、

ウインドウズ7 (ネルガル初)を捕獲しました、

また、のんびりとブログをはじめます。


型落ちのi5ですが、今までよりよっぽど早いです、

画像の縮小などもサクサクと進みますなぁ、

やっと捕獲できました、


ご機嫌です。(^^)v



またしばらく、たまりにたまった、

過去の仕事などを紹介していきます、

よろしければ、楽しんでいってください。







PageTop

今年は浜松も寒いです

年末も近づき、遅くまで仕事が続きます。


今年は浜松も寒いです、

ネルガルの冬の装備は、ちっちゃなファンヒーターしかありませんが、

とりあえず3年前ぐらいに作業場にガラスが入りましたので、

以前のように、室内温度 3度 とかにはなりません、<爆!

12、3度はあります。(^^)v


夜食を買いに出かけてみると、車外温度は1度と表示されています、

P1010129_20130102011658.jpg


12度でもあればありがたい事ですなぁ、

作業中の洗浄液が冷たいけれど。(^^)


早く温かい季節になってもらいたいのですが、

気の引き締まる寒い時期にエンジンなどを仕上げているのも、

結構性に合っているのでしょうか、好きな時間なのです。


お店の中には、4機ほど、

年明けあたりで、もう4機ほどの入庫予定です、

2月の始め頃か、中頃あたりまで続きそうですなぁ。


温かくなる頃に走り出すエンジンをイメージしながら、

冬の寒さに耐えています、

さてさていかがなものでしょうか?

考えているとワクワクしますのでこころが温まります。


冬生まれのせいでしょうか、

空気が澄んでいて、寒さで気が引きしまる今の季節も、

結構好きなのです。(^^)v







PageTop

すきま商売?(^^)

たまには、雑談など少々、、、。


基本的に仕事とは、、、

人の嫌がる事を代わってやる事により収入を得る事です。


もしくは、専門的な知識や経験などが必要になり、

代行する事により成り立っています。


まあ、バイク屋さんの私が言うと大雑把になりすぎますが、

当っていますか? 大体はあっていると思います。(^^)


例えば、車を洗う事、

休日の楽しみとして自分の車を洗う時は、

楽しみもあり、あまり苦にはなりません。


仕事や用事があり時間がなかったり、

面倒くさいと思っていたら、

誰かに頼んで洗車をしてもらう事になります、

当然、それなりの対価は準備をしなければいけません、

それにより報酬を手にする事が仕事なのです。


だれかに頼まれて、依頼を受けてその人に代わる事、

依頼された人に仕える事、

だから「仕事」なのです。


誰にでもできる簡単なお仕事がバイク屋さんです、(^^)

私が言うのですから、多分間違ってはいないと思います。<爆!



バイク屋さんは、大きなお店から有名なお店、

長く営業をしているお店や、特殊技術を持っているお店、

などなど、いろいろなお店があります。


そのなかでも、二輪工房ネルガルは、

すきま商売をしながら細々と営業しています。(^^)v


地味ぃーな仕事をコツコツと、

同じような繰り返しの仕事コツコツと、

他ではお手上げな仕事をコツコツと、

そういった日々を過ごしています。


汚れ仕事や地味な仕事を繰り返しています、

「楽しいですか?」 と問われれば、

「楽しいです」(^^)v と答えれます。


ひとつの仕事が終わり、次の仕事に進みます、

一台のバイクが仕上がり、次のバイクに取り掛かります、

私は、経験を積み重ねて日々成長しているからです。


、、、まあ、体はオッサン化が進んでいます。(--)<ゴフゴフ



みなさんはいかがでしょうか?


今日の自分は、昨日の自分より経験を重ねて成長している、

明日の自分は、今日の自分より経験を重ねて成長している、

そう考えると、毎日が充実して楽しく感じます、

また、お互いがんばっていきましょう。(^^)ノ



そんなオッサンの今日の小さな疑問?


エアエレメントって、空気が流れるように、

ある程度の隙間がありますが、

メーカーの部品金額って隙間も込みでしょうか?




荷物のすきまは、料金の割引があるのでしょうか?

CIMG1127.jpg


羽毛布団など小さくすれば、思ったより小さくなりますが、

「スモールフェザー100パーセント」と表示されていますが、

ほとんどは、すきまだと思いますが?



ピストンクリアランス、バルブクリアランス、ベアリングクリアランス、

すきまと戦う日々を過ごしている、

バイク屋さんって、すきま商売だと思う。


仕上げの洗車などでは、一般家庭や飲食店より水を使っています、

バイク屋さんって、水商売だったりもします。


オイル交換などもしていますが、

あぶらを売っているわけではなく、

バイク屋さんは、働いています。(^^)ノ






PageTop

SHORAI バッテリー

SHORAIさんのバッテリーです。


すでにご存知の方も多いと思いますが、

二輪工房ネルガルは、SHORAIバッテリーの販売契約をしています、

全日本の中尾さんのマシンにも装着しています。(^^)ノ


今回は、ZX-10Rへの装着になります、

軽量コンパクトなバッテリーです。




アメリカと日本との共同開発で特許を取っています、

まったく新しい分野のリフェバッテリーです、

自然放電率も低く、丈夫で長持ちです。


普通の密閉式バッテリーの2倍は持つそうですが、

ただ今、ネルガルで長く使っている方で1年ほどです、

ただ今、一般公道走行でテストを継続中です、(^^)

特に問題もなく使っています。


重量的に三分の一ぐらいになりますし、

二周りほど小さくなります、

レース用にも人気があります。


ネットなどのユーザーさんの評判も良いです、

面白そうだなぁ、、、と、興味のある方は、

お気軽にお問い合わせください。





PageTop

車検場テスター校正

まあ、一年経つのは早いもので、

中部陸運局よりのお仕事になります、

今年も浜松陸運局の二輪用車検ラインの校正のお仕事です。


「中部運輸局静岡運輸支局浜松自動車検査登録事務所」

長い名前ですが、浜松ナンバーの発行や、

普通自動車、自動二輪の車検をする、浜松陸運局の事ですね。


7年目?8年目?うろ覚えなぐらいになるぐらい前より、

毎年、二輪工房ネルガルが浜松陸運局の校正のお仕事をいただいております。


見慣れた人と、新しく顔を合わせる人もいて、

毎年緊張しながら進めています。(^^)




XJR1200であったり、CB1300SFであったり、ハヤブサであったり、

CB1000SFであったり、SV1000であったり、VTR1000であったり、

毎年変わりますが、今年は初めてカワサキ車で校正になります。


浜松陸運局管轄のバイクのこれからの一年間は、

カワサキZRX1100にて校正した検査ラインを通過していきます。

CIMG1021_20120616001337.jpg


ひと仕事終えたZRXの顔が、

心なしか誇らしげに見えるのは気のせいでしょうか?(^^)



「ありがとうございます」(^^)

「こちらこそ、ありがとうございます」(^^)


「来年もまたよろしくお願いします」(^^)

「こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします」(^^)


毎年交わされる挨拶をして、

来年のお仕事もいただきました、ありがとうございます。m(_ _)m



なにはともあれ、毎年の事ですが、

安全に関わる車検関係の仕事は良い意味で緊張します、

また一段と気が引き締まります。


これからも、

がんばります。





PageTop
