浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

就職先が決まりました

ご近所さんがご挨拶に来てくださいました、

息子さんの就職先が決まったそうです、

おめでとうございます。(^^)


何年か前に、高校生から大学生になる時に、

バイクの免許を取りました、

ネルガルに足を運んで乗りたいバイクを言ってきました。


「ホンダ、CBR1000RRに乗りたいです」(^^)


「、、、やめておきな、、、」(--)


いや、バイク屋としてはどうかと思いますが、

あっさりと否定をします。


免許を取ったばかりのライダーが乗れるシロモノではありません、

危険性ばかりが高く、お勧めではありません、

本人に、ひとつ、ひとつ説明をしていきます。


CBRは完成度も高く、バイクとしての出来は良いのですが、

初心者にお勧めできるほど生易しい物ではありません、

バイクを安全で長く楽しんでもらう為にも、

あっさりと却下。(^^)v


その後に親御さんがお見えになり、

本人がCBRを希望していると言う事で、、、。


息子さんと同じように、ひとつ、ひとつ説明をして、

「どうしても乗りたいのであれば、他のお店で買ってください」

再び、バイク屋としてはどうか?という発言をします。(^^)v



バイクに乗りたいのか?

CBRに乗りたいのか?



バイクに乗りたいのであれば、

初心者に向いているバイクはいろいろあります、

丈夫で乗りやすく、バイクの世界を知り、バイクの世界を楽しみ、

さらに、バイクの世界を教えてくれるバイクもあります。


CBRに乗りたいのであれば、

慌てることはありません、いつでも乗る事はできるのです、

でも、それは今でなくてもいいだろ?

おっかなびっくり乗るよりも、ある程度バイクになじんでからの方が、

CBRというバイクを楽しむ事が出来るからです。


CBRに憧れがあるのであれば、

その気持ちは大切にしていていい事だと思います、

がっ、その前に覚える事が多いのです。


ネルガルに足を運んでくれるライダーなのです、

売り上げよりもライダーを大切にします。


まあ、そんなこんなで、

今でも貧相なこんなお店なのですがねぇ。(^^)v


その気持ちも伝わり、第二候補、第三候補と話を進める事になり、

気に入ったバイクにたどり着き、

無事に乗り出しになりました♪



あれから数年、、、


今でも、そのバイクに乗っているライダーは、

静岡県警に就職が決まりました。


ネルガルの知り合いがいっぱい居ますなぁ、

先輩方々のみなさん、よろしくお願いします、

バシバシと鍛えてあげてください。(^^)


ちなみに、希望部署は、、、

「白バイ隊」だそうです、

やべっ、カッコイイぞぉ、俺も憧れている。(^^)ノ


狭く難しくとも、男としてがんばってみるべきだ、

人間として、大人として、男として、

今以上に成長をしていけると思う、

がんばれ。



県警に決まった息子さんは、最近では、

親御さんに対しても、安全運転のお話をするそうです。(^^)


バイクであれ、自動車であれ、

一番大切な事は何でしょうか?


いつも、いつまでも忘れてはいけない大切な事を、

俺は伝える事が出来たのだろうか?



また、これから何年か経ってからでもいい、、、


経験を積み、周りに認められて、

マラソンや市内パレードの先導走行のチャンスがあったら、

俺も見に行ってみたいと思う。(^^)


なんなら、ピット作業もやるぞ。<爆!


まだまだ、先は長い、

むしろ、これからの方がよっぽど長いと思う。



がんばれ~♪(^^)ノ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

