浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

マジェのオイル交換

ヤマハのスクーター、

マジェスティーのオイル交換を進めます。


まあ、問題なく進む予定でしたが、

ドレンを外してみてビックリ、

ストレーナーがありまへんがな、、、。




本来ならば、茶漉しのようなストレーナーが、

オイルフィルターの役目をしているのですが、、、

まあ、入っていませんので、ドレンキャップにゴミが溜まっています。

CIMG8595.jpg


エンジン側に引っ掛かっているのかなぁ?

覗き込んで見ても、まったく見当たりませんなぁ、、、。


以前のオイル交換の時に私が入れ忘れたのでしょうか?

まあ、それはないと思います、

どんなに抜けてるオッサンでも、(^^)v

本来あった物がなければ組み付けをしません。


産業廃棄物扱いになる廃油入れには、

廃油を入れる口のところに金属メッシュが張ってあります、

古いオイルを捨てる時に気が付きます。


ストレーナーはおろか、ドレンパッキン、

さらには、細かいゴミすら拾い受けますので、

部品がオイルバットに脱落しても気が付くようにしています。



オーナーさんにご連絡をして確認してみますと、


「前回のオイル交換は、○○○○でやっています」


そうですかぁ、、、

ドレンパッキンを外してドレンボルトを組み付けるお店ですな、、、

いろいろな意味で納得です、、、。



いくらなんでも、このまま組むわけにはいきません、

ヤマハさんの純正部品待ちになりました、

もうしばらくお預かりになります。


お出ししている代車の、

次の貸し出し予定があるのですがねぇ、、、

困ったものですニャー、、、。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

