浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ネルガル鈴鹿を走る

鈴鹿Mini-Moto4時間耐久レースの
鈴鹿Mini-Moto合同走行会に参加しました。



徹夜でギリギリまでマシン造りをしていました、
急遽参加できなくなったライダーもいて、
実質一人と一台のテスト走行です。


一本目の走行枠でも雨は上がりません。

20070718225912.jpg




すぐにピットイン、どうやらエンジンが回らない、、、

雨の走行では、湿気も吸って全然エンジンが回りません、
アクセルの全開域では、顕著に現れます。

メインジェットを絞って、、、
などのレベルではないと判断して、
抜けの良い「クニヨシ鉄男115」マフラーに交換です。



二本目は、良い調子で回っています。

20070718225841.jpg




うーん、ファイナルがショートです、
ロングに振って、、、と思ったら、忘れて来た(^^)

南海部品まで買いに走ろうか?、、、

ここは一つ、隣のピットのジュベットさんに借りに行こう(^^)

「ああ、ありますよ」

快く貸してくださいました、ありがとうございますぅぅ(^^)



三本目は、ストレートのスピードの乗りも多少は良くなりました、

走行後のテストライダー(^^)いわく、

「複合コーナーでは詰めれるが、ストレートの入り口から離される」

見ている方からも、明らかにシフトポイントが違います、
まだまだロングに振った方が良いと思います。

115㏄のエンジンで非力の部類に入ります、さらにファイナルはショートです、
遅いマシンよりは速いですが、速いマシンよりは遅いです、
ストレートスピードは、まだ稼げると思います、
ここら辺は、次回の課題ですね。



四本目は、ライトオンです。

当日の朝完成した(^^)ライトオンのテストです。

本番でのラストは、ライトオンが義務付けられます、
消えていたらピットインの指示が出ます。

さしあたって、安全マージンを取り、
ヘッドライト、ハイビーム、ロービーム両方付けます(^^)
テールライト、こちらは消費電力を考慮してテールのみ。

ストレートを走るマシンのライトの明るい事、明るい事、
そりゃそうだ、ハイ、ロー、両方点いているからなぁ(^^)
  
、、、

、、、

あれっ?

、、、

、、、

帰って来ない

メインストレートを通過しません。



やばいなぁ、、、

モニターを見ていても大事はなさそうです、
何処かで止まったなぁ、、、。


そうこうしている内に四本目のそうこう終了、
モニターを見ながら何処にいるのか見ていると、
小池町のアニキより電話が、、、

「どう?」

分かりやすい電話だなぁ(^^)

「いやぁー、ちゃんと走っていたんですが、帰って来ません」

「アッハハハ」

「アニキィ、笑い事じゃないですよぉ(ーー)
ライダーは大丈夫だと思います、多分マシントラブルだと思います」

「まあ、そのうち帰ってくるらぁ」

「そのうちって、ネコじゃないんですから、、、
今モニターにレッカーが写っています、そのうち写るでしょう」


などと話をしていて、電話は終了、
モニターを見ている間に、、、ZZZ、、、

「オーイ」

「えっ?」

一瞬で寝ていた(^^)
あっ、帰ってきている。


どうやら、転倒とかではなく、
クラッチトラブルです、完全に滑っています。

ベースは、中古エンジンです、
クラッチは、洗浄してノーマルで組み付けです、使用限界が来ました。

やはり鈴鹿の本コースをほぼ全開で走り続けると、
いきなり出ます、すべりの症状が出たら一気にきます。

そのあたりは、115㏄といえども、かなりパワーを出しているエンジン、
クラッチが先にいきました。

実は、鈴鹿に向かう道中にその話をしていたところです、
それに対する対策もすでに収穫しています。

エンジンパワーは、まだまだ出せます、自信もあります、
現時点でもクラッチがいってしまうぐらいはパワーは出しています。

次回は、もっとロングに振ります、当然クラッチへの負荷は増します、
ノーマルクラッチを組みますが、一つ二つ手を入れて組み付けます。



ちなみに、ヘッドライトはすぐに消えたそうです(^^)
やはり、ハイ、ロー、両方点けるのは無理があります。

ローが切れたら自動的にハイが付くリレーを作ります、
テールが切れたら自動的にブレーキ灯が付くリレーも作ります、
抵抗も入れて自作しますので、マルツ電波にレッツゴーです。

既製品のオイルキャッチタンクは、
ブローの取り回しを変えてもオイルが出ていました、
対策として追加のブローの取り出しを作ります、
こちらは、小池町のアニキのところにレッツゴーです。



今週末につま恋でテスト走行です、
つま恋用にセットアップして再びテストです。



帰りがけに、

「ラーメン食っていこうぜ」の誘いも、

「すみません、メシより眠らせてください

ハイエースの中で一瞬にして爆眠状態です(^^)

テストライダーが食事をしている間に、
マリアナ海溝ぐらいの深い眠りに付きました。


徹夜続きで鈴鹿のMini-Moto合同走行会を終了しました、
明日は、エイプ50の納車、バリオスの納車、
明後日のゼファー750の車検の整備とフロントフォークのOH、
残った仕事の片付け、出発時に散らかったままの作業場の片付け、
などなど仕事があります。




エンジンをOHしてクラッチにも手を入れて、、、

あれこれと手直しして今週末のテスト走行、

間に合うようにがんばります。







すみません、



それでも、、、



今日は眠るニャー、、、。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

