浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

シャドウ750の整備

ホンダのクルージングアメリカン、

シャドウ750の整備です。



去年に車検を受けてから、すでに一年経ちました、

点検と整備、オイル交換、エレメント交換です。



ボルトの緩みや、痛みもなく、

前後タイヤのエア調整、リアブレーキの調整ほどで、

他にも冷却系など、特に問題になる所は特にありませんでした、

オイル交換、エレメント交換に進みます。

CIMG7573.jpg


まあ、このあたりは交換になります、

ドレンボルトのワッシャーです。

CIMG7574.jpg



走行距離でただ今、10200キロほどです、

新車からのワンオーナーさんです、

次回の点検整備は、リアタイヤの交換になると思います。


点検、整備、消耗品の交換など、

バイクは、その車体を手にした時から、

キッチリと管理をしていく事が大事です。


安全で、永く楽しむためにも、

その一つ一つが必要になります。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年10月04日(Thu)16:34 [EDIT]


Re: はじめまして

はじめまして、こんにちは。


お返事が遅くなりました、

すみません、、、。


シャドウのリアタイヤは、太さも硬さもあり、

タイヤ交換などはホイールにキズが付かないように気を使いますね。


それでもホイール自体の硬さは十分にありますので、

特別な設備でなくとも普通に交換できます。


ネルガルではスナップオンのタイヤチェンジャーを使っています、

普通のタイヤチェンジャーです、ビードワックスはダンロップ推奨品です。


手作業、タイヤレバーを使っての交換ですと、

ホイールリムに傷が入るかもしれませんので、

タイヤチェンジャーを使っています。


もう一点は、タイヤチェンジャーを使わない手作業ですと、

タイヤのはめ込み時にタイヤのリム部分が変形するからです。


特別な事はしていません、普通に作業をしています、

大切なお客さんの、大切なバイクの整備をさせていただいておりますので、

作業自体は、ゆっくりと慎重に進めて、気をつけて作業をしています。



ご質問をいただいた内容の、

「キズが付いていた部分」がどの辺りかは分かりかねますが、

手作業でタイヤ交換をするお店でしたら、

次はタイヤチェンジャーを使うお店をお勧めします、

ホイールにキズが入る事はまず無いはずです。


タイヤチェンジャーを使っていてホイールにキズが入っているようでしたら、

、、、すみません、、、まことに言いにくいのですが、、、

ベテランの方に作業自体を代わっていただくのが良いかと思います。



ご質問に対してのお答えになっていましたでしょうか?


分からない事があるようでしたら、

また、ご質問をしてください、

分かる範囲でお答えいたします。

てんちょう | URL | 2012年11月08日(Thu)23:55 [EDIT]


