浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

SRX400整備です

ヤマハのSRX400の整備と納車準備です。


400㏄シングルエンジンのライトウエイトスポーツの代表作です、

ちなみに、私もチョイチョイと手を入れながらSRXを足に使っています。


ひょんな事から捕獲したSRX400

エンジンの積み替えをしたり

電気系に手を入れたり

チェーン、スポロケの交換をしたり

仕事用の足に使ったり

マフラーを直したり(^^)


いろいろと楽しんでいます、、、が!

なぜか?今は、、、

ネルガル浜北の村松くんが足に使っています。(^^)



今回のオーナーさんは、以前にスパーダに乗っていたそうです、

250㏄Vツインのライトウエイトスポーツですね、

ちなみに、私も以前スパーダに乗っていました。(^^)v


そんなこんなで、サクサクと進めます、

こちらの車体です。

CIMG7464.jpg


元々キッチリと走っていましたが、納車前にキャブのOHも進めます、

サクサク進めて、自然乾燥中です。

CIMG7471.jpg


キャリパーの洗浄も進めます、

中性洗剤を使って、シャブシャブ洗っています。

CIMG7475.jpg


この型のピストン周りのグリスアップは、

細かい所には、筆を使って塗り込みます。

CIMG7476.jpg


ウインカーの交換、、点火プラグ交換まで進めて、

キャブのパッキン、インマニの左右、エアエレメント交換は、

ヤマハさんよりの部品待ちになります。

CIMG7479.jpg


ちなみに、サービスで、、、ひっそりと、

オリジナルのアーシングを追加しています、分かりますか?(^^)

始動性のアップと、トルクアップ、燃費の向上などが狙いです。

CIMG7478.jpg



SRX400は、普段の街乗りから、ツーリング、

天気の良い日などは、ワイディングへと、

本当に懐が広い、良いバイクですねぇ。


こういった、乗っていて楽しいモデルが減ってきたのは、

少々残念に思います、、、。


高価な部品自慢、見栄や、ステータス(笑)で乗るのではなく、

お手軽、お気軽に、風の吹くまま、気の向くままに乗ってこそ、

バイクは楽しいのだと思うのですがねぇ、、、。




雑誌やお店の人に乗せられているライダーが多く思えるのは、

気のせいでしょうか、、、?






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

