浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

全国大会のピストン

今回のエンジンは、
「HRCトロフィーカップグランドチャンピオンシップ」
のスペシャルエンジン製作の為のエンジンです。



もうちょっと、掘下げると「ピストン造りのエンジンです」
詳細は微妙に企業秘密です。

斉藤くん、榛地くん、松下くん、川池さん、
共にグランドチャンピオンシップ出場を目標にしています、
すでに、エンジン造り、マシン造りは始まっています。

その時、エンジンが最高のパフォーマンスを出せるように、
みんなのエンジンのOHのスケジュールはすでに決まっているのです。


今回は、かんたんなOHとピストン、リング、交換です。

20070614183832.jpg


サクサク進めます。

20070614183855.jpg


ヘッドを外して、ピストンを見ます、
、、、「がんばっていたなぁ」と思わず口に出ます。

20070614183909.jpg


ここまでで気が付いたのは、
どのエンジンもそうですが、ガイドが欠けている、
問題にするほどではないのですが、、、問題点です。

20070614184353.jpg


ピストンを出した感じでは、
問題点は、問題のないようです?
どこを見てどう判断するかでこの先が変わります(^^)

20070614183924.jpg


ヘッド周りをばらします。

20070614184034.jpg


ヘッドブロックはこんな感じです、
川池さんの必死さがうかがえるヘッドです。

20070614184011.jpg


インテークバルブ。

 20070614184110.jpg


エキゾーストバルブ。

20070614184056.jpg




よく聞かれますが、

「カーボン落としは何を使っていますか?」

「キャブクリです、しかも最後に出なくなった分を小瓶に集めた残りです(^^)」

後は、じみぃーに割り箸を使います、
NSFなどはレギュレーション上加工ができません、
表面を傷めないように、時間をかけてじみぃーに仕上げます。



バルブカーボン落とし中

20070614184124.jpg


ヘッドブロックカーボン落とし中

20070614184150.jpg


こんな感じです、
バルブを削るとレギュレーション違反です、
レース後の車検で開けた時にも問題のないように、
ルールは必ず守ります。

20070614184220.jpg


いろいろくってるなぁ(^^)

20070614184241.jpg


当然、こちらも、、、
この後は、バルブのあたり面をとり、バルブの擦り合わせです。

20070614184256.jpg




私の仕事は、ピストンの造りと、バルブの造り、コッターの造りです、
右手のひじと、左手で仕上げてゆきます。

普段は私が一人でじみぃーに仕上げますが、
なにせただ今こんな状態、
ネルガル関係者?の方々の応援も借ります。

k.jpg






最後の頃には川池さんも合流(^^)、、、すみません、遅くなりましたぁ。

組込み前のエンジンを説明と確認しながらの作業になります、
仕上がったのは、、、やはり、、、10時頃です。

最後の仕上げは、組込みに参加したみんなが、
マジックを持って、、、魂を込めます(^^)

お待たせしてすみません、
それでも、待ってもらった分、良い造りだと思います。

仕上がったばかりのエンジンですが、、
不安もありますが、
自信もあります。

みんなのこころと共に、
上りのストレートを駆け上がる、
ネルガル的なエンジンに仕上がっていると思います。

グランドチャンピオンシップを予定してのエンジン造りです、
グランドチャンピオンシップの前にもう一度OHをします、
その時を狙ってのエンジンになります。



さぁて、評価が楽しみです。(^^)




以前に、松下君に聞かれました、

斉藤くんのエンジン、
榛地くんのエンジン、
松下くんのエンジン、
川池さんのエンジン、

「ネルガルさんは、だれを応援するか迷っちゃいますね?」

私は、即答します、

一番がんばっている人


松下くんは、
その答えと即答した事に、少し驚いた顔をした後に、
うれしそうな笑顔で、

「負けませんよ、ボクもがんばります!」

と言いました。


あぁ、、、

いい顔で、いい言葉だ。








二輪工房ネルガルは、


一生懸命にがんばる、いい奴ばかりが集まっています、


できることならば、、、グランドチャンピオンシップ、


みんなで、出走したいなぁ。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

