浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

エイプのステムです

浜松は雨が降っています、

バイクをお店の外に出せないので、

狭い作業スペースで出来る仕事を進めます。


ホンダのエイプ50のステムベアリングの点検、交換?です。


中古のエイプになります、

取り回しをした感じでステムベアリングにゴリゴリ感があります、

サクサクとバラシて確認してみます。

CIMG7012.jpg


まあ、エイプ、XRモタード、

NSF100もそうですが、新車のステムのトルクって高くね?

一回目は、早目の点検調整が必要になります。


今回のエイプは、新車時から調整も、整備もしていなかった様子で、

グリス切れによるゴリゴリ感が出ていました、

使っていての汚れもあり、ステムベアリングの本来の動きをしていません。

CIMG7013.jpg


ベアリングレースも洗浄して確認してましたが、

今回は、普通にグリスアップで問題なさそうです。


フレーム側、ステム側、

共に問題はなさそうです。


サクサクと組み直しをして、

仕上げていきます。


取り回しをした感じも、

グッとよくなりました、(^^)v

今回の作業も終了です。



あっさりと終わりましたので次の仕事に進みますが、、、


この限られた作業スペースでできる仕事は何だろう?


それを考える所から、

次の仕事の始まりになります。(^^)






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

