浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

エイプのチェーン交換

今日は、YSP豊橋南の忘年会、今年のレースの打ち上げがありますので、

夕方より出発しますので、いつもより早目にお店を閉めます、


すみません。m(_ _)m





ホンダのエイプ50のチェーン交換、スポロケット交換です。


以前にも交換をしていますが、通勤に使っているエイプです、

早目、早目の交換になります。


実はこのエイプ、ちょっと手を入れています、(^^)

ギャー比を変えて、ややロング、高速よりに振っています、

燃費の向上が主な狙いです。


こちらの車体です。

CIMG6375.jpg


サクサクと進めて交換した部品です。

CIMG6376.jpg


まあ、鋭い人はすでにお気づきだと思いますが、

写真を取り忘れています、m(_ _)m すみません。


すでに終わっています。

CIMG6377.jpg


今回も、今までと同じように、

ややロングに振っています、

使い慣れた状態で仕上げています。


逆に、ショートに振る事もあります、

新聞屋さんのカブがそうです。


なにせ、ストップ・アンド・ゴーの繰り返しです、

さらに、朝刊の時などは、重量で60キロぐらいは積みます、

ほぼ二人乗りで走っているようなものです、

当然、ノーマルよりショートギャにします。


使った具合は、

「加速も減速も楽だし、燃費も伸びたよ(^^)」

喜んでもらえてなによりです。(^^)v


新車状態のメーカー出荷時は、

平均的な使い方を想定してギャ比を設定しています、

使い方によっては、替えてみる事も必要になったりもします。


チェーン、スポロケットの交換を予定しているようでしたら、

バイク屋さんに相談してみるのが良いと思います、

使い方、乗り方により、最適なギャ比をアドバイスしてくれると思います。


そういった、一つ一つの事も、

今まで以上に、

バイクを楽しむ事につながったりもします。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

