浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

FZ-6の整備です

ヤマハのFZ-6の整備と車検です。


二年前の車検の時より必要になった整備は、

リアタイヤの交換ぐらいです、サクサクと進めます。


そういえば、、、

先週もこれ系のタイヤ交換をした記憶がある、(^^)

やっぱり、バイクはバイクを呼ぶのだろうか、、、?


こちらの車体です、

交換するタイヤは、オーナーさんお気に入りのタイヤです。

CIMG6220.jpg


サクサク進めて、バランス取りです。

CIMG6224.jpg


せっかくリアホイールを外していますので、

スイングアームの内側の洗浄と、

リアキャリパーの洗浄も進めます。

CIMG6227.jpg


パット関係の部品も、自然乾燥中。

CIMG6228.jpg


ふと気になった、フロント周り、、、

まあ、気になった時点で進める事が決定です、(^^)

ついでにフロントのバランスも取り直しをします。

CIMG6231.jpg


フロントタイヤは、まだ十分に山がありますので、

しばらくはこのまま使う予定です、

この先の事も考えると、

再びバランス取りをしておく方が安心です。(^^)


まあ、あまり知られてはいないのですが、、、

新品のタイヤで交換した時にバランスを取っても、

走行距離が進むにつれて、微妙にバランスのズレが発生します。


当たり前と言えば、当たり前の事なのですが、

タイヤも減っていきますし、ホイールも振れが出てきます、

一度バランスを取ったから、そのままでいいかと言うと、、

やった方が安全で、確実です。


走行中のハンドルの振れなど気になっている方は、

もう一度ホイールバランスの取り直しをお勧めします。


安全で楽しいバイクライフは、

まずは、タイヤから始まります。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

