浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

DINK125の整備

キムコのスクーター、DINK125の整備です、、、

正確には、トラブルシューティングです。


以前にネルガルで見積もりを出したのですが、

結局、、、他のお店で買ったそうです。(^^)


新車で乗り出したところ、しばらくしてトラブルが出ました、

メーカー保証を言いながら、ネルガルに持ち込まれました、、、。


話を聞いてみると、新車時の納車整備に疑問を感じます、

オーナーさんに電話で販売店に相談してもらうと、、、

キムコのメーカーサービスへの電話番号を知らされ、丸投げです、(^^)

すげぇなぁ、、、。


キムコのサービスと話をしてみる、

「新車の納車整備に問題があると思います、販売店に見てもらった方がいいですよ」


「いやー、それでも、そういった整備をするお店より、

ネルガルさんの方が安心ですから、ネルガルさんで進めてみてください」


そんなこんなで、任せられましたので、

ネルガルにてトラブルシューティングを進めることになりました、

作業工賃は、キムコさん持ちだそうです。


ネルガルは、キムコの正規販売店契約をしている、

理由は簡単で、キムコのバイクが良いと思ったからです、

元ホンダの子会社で、造りもしっかりしていて、

丈夫で長持ちです、

お値段もお手頃感満載です。(^^)


まあ、トラブルシューティングと言っても、

大体の見当は付きます、(^^)v

新聞の広告を見て長期在庫の格安新車を買った方が、

似たような症状でネルガルに持ち込んだ事があります、

多分、原因はそのあたりです。


サクサクと進めます。

CIMG5939.jpg
  


写真では見にくいのですが、

フロート室に防錆剤の跡がナナメに残っていますねぇ、、、。

CIMG5940.jpg

サイドスタンドで保管されていたのが分かりますねぇ。(^^)v



新車は、メーカーさんより出荷された時に、

キャブレターや、ガソリンタンクなどに防錆剤が塗ってあります、

今回のように、長期在庫になる事もあるので、

一律でそういった仕様になっています、

場合によっては、キャブのバラシ洗浄が必要になります。


新車整備では、ガソリンを入れてエンジンをかけた後に、

キャブのドレンより、ガソリンに溶け出した防錆剤を抜く事が必要になります、

そういった納車整備を怠ったのでしょうか?


まあ、それでも抜け切れない事もありますので、

新車の乗り出し時には、しばらく調子が悪かったりもします、

無理な走行をしないで、のんびりと慣らし走行が必要になります。


今回のケースは、防錆剤の固体化した物がスロージェットに詰まっています、

そのまま走っていればそのうち溶けてくるはずですが、、、

低速時にエンジンが止まってしまいます、

まあ、サクサクと洗浄を進めていきます。


自然乾燥中に、点火プラグの確認と、

エアエレメントの確認も進めます、

両方とも、特に問題もなく、

状態はいいと思います。


組み上げたキャブを車体に組み込みをして、

エンジンをかけた感じは、スムーズに吹け上がり、

特に問題はないようです、(^^)v

まあ、大体はこのあたりが原因ですねぇ。



その他に注意する点では、長期在庫の車体の場合、

ドライブベルトの変形や、プーリー、ウエイトローラーのグリスの片寄りなどです、

せっかくですので、キッチリと確認をします。


サクサクと進めます、

キムコのバイクは、整備性が良く好きです。(^^)


さすが新車、きれいな物です、

ドライブベルトの状態も良さそうです。

CIMG5950.jpg



やはり、グリスの片寄りが見受けられます、

ばらして洗浄をして、グリスを均等に塗り込みます。

CIMG5948.jpg



プーリー周りの組み付けを進めて、

試乗した感じも、特に問題もなくスムーズに走ります。


ひょっとして、レギュラーガソリンでしょうか?

ハイオクの方が良いと思うのですがねぇ、、、

まあ、そのあたりはオーナーさんに聞いてみます。


良いと思いますので、このまましばらく乗ってみてもらいます、

問題がなければ、今回のお仕事も終了です。



ちなみに、、、


キムコさんでは、2009年モデルの新型、

「RACING 125」 が好評だそうです、

私も以前より興味を惹かれています、

斉藤選手より、問い合わせもありました。(^^)


スーナー50SS、アジリティー125に続く、

展示車両兼、試乗車兼、代車兼、

私の足にするレーシング125は、

来週入庫予定で~す(^^)



興味のある方は、

お楽しみに~♪







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

