浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB400SF整備?

ホンダのCB400SFのVテックです。


スイッチ不良でヘッドライトが付きません、

以前にバラシてグリスアップしてしばらくは使っていたのですが、、、

今回は、オーナーさんとご相談してアッシー交換になります。


まあ、浜松も陽の暮れるのが早くなってきました、

安全の為に確実な方法を選択します。

CIMG5936.jpg






部品待ちで少々時間が空きましたので、

先日の鈴鹿で壊れたミニモト用のエンジンをバラシます。<オイッ!


バラシてみました、

やはりクランクですねぇ、、、。


真ん中あたりに見えるのが、

ピストンを組んだままで自立 する、

ある意味レアなクランクです。<爆

CIMG5920.jpg



ケースのひずみは、この後に調べてみます、

ヘッド周りも一つずつ調べていきます。

CIMG5922.jpg



面出しして使っていたバルブです、

よくがんばってくれたなぁ。

CIMG5930.jpg



ありがたい事に、

ミッションはほとんど無傷です、

表面強度が上がっていますので、

こういったトラブルの時でも丈夫です。

CIMG5924.jpg



アルミやメタルのスラッジを食ってキズだらけのオイルポンプです、

当然、使い物になりません。

CIMG5933.jpg



むらまっちゃんに借りていたキャブレターと、スロットのセットです、

ありがとうございます、m(_ _)m

良い仕事をしてくれました。


CIMG5931.jpg




基本的に、ヨシムラのエンジンキットは精度も良く丈夫です、

エイプのボアアップで、2年目でもうじき一万キロを越えるエンジンもあります。


それでも、ヨシムラさんからのコメントでは、


「鈴鹿で使うようでしたら、一年ごとに、

クランク と ケースの左右 は交換してください」

との事です。


まあ、今となっては、

アフターカーニバル です。(--)


こういった事も経験であり、勉強でもあります、

よろしければ、参考にしてみてください。



レース用のエンジンは、大体の走行時間で管理しています、

今回のネルガル410号車は、予定時間よりも早くダメになったなぁ、、、。



うーん、

パワーを出しすぎたかなぁ、、、


クランクの強度を上げないといけないなぁ、、、。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

