浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

エンジンのテスト

鈴鹿ミニモト用のエンジンを仕上げています。


まあ、少々問題があり、、、困っています。


今までのエンジンの吸気バルブの当たり面が悪く、

新しいバルブの交換を予定していましたが、

届いたバルブは状態がよくなかったので、

今前使っていたバルブを加工屋さんに持ち込み、

面出しをしてもらう事にしました。


さて、

いかがなものでしょうか、、、。


バルブの刷り合わせをしてみた感じは良いのですが、

バルブに微妙な振れが出ています、、、

まあ、これで行くしかないでしょう。(--)


シムの脱落がありましたので、リテーナーは新品交換です、

いつの間にか、改良されたリテーナーになっていますねぇ。(^^)

CIMG5871.jpg



古いモデルのリテーナーです。

CIMG5872.jpg



このあたりが、

予算の少ないネルガル410号車です、

微妙に不安も抱えたままになります。


バルブも5、6本買って良いものを使ったり、

リテーナーもまとめて買って、良いものだけを使えば、

良いエンジンが組めるのですが、、、


まあ、 無い物は無い (^^)v


ある物勝負でエンジンを組んでいきます。



午後からは、つま恋でテスト走行に入ります、

手の空いている榛地選手にテストライダーを勤めてもらいます、

いつもすまないねぇ、助かるよぉ。(^^)

CIMG5875.jpg



つま恋のテスト走行では、むらまっちゃんも合流して、

鈴鹿入りする前の最後のテスト走行に挑みます、

まあ、鈴鹿へは、明日出発なのですがね。(^^)v


キャブの状態の把握と、マフラーのテストです、

点火系のマップもテストしながらの走行になります、

サクサクと進めて行きます。


中学生の頃からテストライダーを務めていた榛地選手は、

あれこれと条件の違う状態でも、キッチリと走ってくれます、

的確な表現で私たちにマシンの状態を伝えてきます、

たいしたものです、俺には無理だなぁ。<爆



ひととうりのテストを進めてネルガルに戻ります、

夕方からは、松下選手も合流して、

ワイヤリングやメーター周りの手直しを進めます。


お店の中は、工具や道具が散乱していますが、

マシンは、キッチリと仕上がりました、

後は、鈴鹿入りしてからの仕上げになります。


今年は、出発前日に寝れます。<爆



明日からは、いよいよ鈴鹿入りです、

いやー、楽しみだなぁ。(^^)


不安もありますが、自信もあります、

がんばります。


斉藤、川、松下、3人のライダーで参加します。



よろしければ、

また、みなさんからの応援もお願いします。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

