浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

再びカブの整備です


ホンダのカブの整備を頼まれました、

何年も乗っていなかったそうです、

キャブのHO、プラグ交換、オイル交換の予定で進めます。


それにしても、、、

最近、やたらとカブをやっている気がするのですが、、、。(^^)




サクサクとバラシて、キャブを開けてみると、、、

やっぱりねぇ、、、こってりとしています。

CIMG5532.jpg



フィルターから、ガソリンと一緒にサビも出てきます、

まあ、これくらいならまだ十分使える範囲なのです。

CIMG5531.jpg



チョークが固まっていて、レバーは動くのですが、

中のバタが動きません。

CIMG5536.jpg



地味ぃーに洗浄を進めて、

普通に動くようにします。

CIMG5538.jpg



サクサク進めて、自然乾燥中。

CIMG5541.jpg



ジェット類の状態は、思ったよりも良かったです、

小さい部品ですが単品の金額は、チョイチョイ高いです、(^^)

十分に使えます、ひと安心です。

CIMG5542.jpg



さしあたって、キャブの組み込みをしてエンジンをかけてみます。

CIMG5543.jpg



おお、やったー(^^)♪

エンジンの状態も良さそうです、

アイドリング、吹け上がりとも良いです。


しばらくの暖機運転の後に、

オイル交換、点火プラグ交換に進みます。


エアエレメントは、

状態が良かったので交換は次回になります。


前後ブレーキの調整、前後タイヤの点検、調整、

チェーンの調整とグリスアップ、などなど、

しばらく乗っていなかったので、

気になるところは、ひと通り手を入れておきます。



さあ、サクサク進めば、

夕方頃には、テスト走行に行けそうです。(^^)



サクサクと進めよう♪




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

