浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ゼファー1100です

カワサキのゼファー1100の整備です。


普通に整備です、

エンジンオイルの交換と、エレメントの交換、

キャリパーの洗浄とグリスアップです。


いろいろとカスタムされている車体です、

カッコイイですねぇ。(^^)<個人的にもゼファー好き♪

CIMG5469.jpg



サクサクとエンジンオイルを抜き取りますが、、、

うーん、、、やっぱりねぇ、、、

オイルエレメントはマフラーに干渉して外せません。(^^)


くじけていては仕事が進みませんので、

マフラーの取り外しにかかり、取り外したエレメントホルダーです。

CIMG5473.jpg



サクサクと洗浄して、Oリングの交換をします。

CIMG5474.jpg



新しいエレメントを組み付けます。

CIMG5475.jpg



クランクケースのハウジングも洗浄して、

新しいオイルエレメントを組み付けます。

CIMG5477.jpg


この後に、エンジンオイルを入れて、

エンジン始動になります、

オイル漏れが無いかの確認をして終了です。



続いて、フロントキャリパーの洗浄を始めます、

まあ、地味ぃーにシャブシャブと洗います。

CIMG5478.jpg



取り外したパットとスライドピンなども洗浄して、

自然乾燥中です。


ブレーキパットは、ディスクとの当たり面が変わらないように、

左の外側、左の内側、取り外した順序で組みつけになります、

左右を間違えないように書いておきます、


左です。

CIMG5481.jpg



右です。

CIMG5482.jpg



とんちが利いてるでしょ。(^^)v♪

CIMG5483.jpg


「左とん平」 を知らない人は、

お父さんか、お母さんに聞いてみてください。(^^)


再びキャリパーの洗浄に戻ります、

微妙に左の外側の下が動きが渋いです。

CIMG5498.jpg



一般的に、バイクはサイドスタンドで止める事が多いです、

雨や湿気、汚れなどは、どうしてもこの部分に集まってきます、

そういった所にも気を使いながら、地味ぃーに洗浄とグリスアップを進めます。


フロントホイールとスピードメーターギャの当たり面も、

せっかくですので、洗浄してグリスアップをしておきます。

CIMG5496.jpg


こういった所も、洗浄とグリスアップをしておけば、

この先も安心して乗れます。


なるべくトラブル無く、長持ちさせたいからねぇ、

このあたりは、部品交換になると、、、意外と高いのです。(^^)




エンジンオイル、エレメントも交換しました、

ブレーキタッチもよくなり、

また、安心して楽しんで乗ってもらえると思います。


再来月あたりに予定している車検の時にでも、

今回の仕事の感想を聞かせてもらえれば、

私の勉強にもなります。



喜んでもらえてますでしょうかねぇ。(^^)







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

