浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

ネルガルオープンブロー

一昨日引渡しをした、
「二輪工房ネルガルプロトタイプ二号機」
エンジンブローです。


一昨日渡したマシンが、
昨日のテストでブローしました。

オープンクラス出走の溝口君いわく、

「エンジンはかかりアイドリングもありますが、
ガサガサ音とパワーダウンです」



本日ネルガル入りをしましたので、
早速エンジンを下ろしてバラして見ました。

、、、


、、、


ダメです。



ピストンとシリンダーがイッています、
開けた瞬間に分かりました。


アルミの粉が多いのでクランクも割りました、


、、、


、、、


ダメです、orz


クランク、コンロッドもイッっています。




ダメになったものはしょうがない

とりあえず、原因の究明です、

誤組み、、、
組んだのは私です。<こいつか?

シリンダーキット、、、
某メーカーです、微妙に不安です。

クランクの痛み、、、
中古エンジンです、(^^)。

オイル不足、、、
初期組み慣らしの後、入れ替えています、
間違いはないと思います。

オーバーレブ、、、
エンジンを開けた感じで、それはありません。



あれこれと考えられますが、
クランクが先にイッた感じです。


実は、ノーマルクランクに対して、
パワーを出し過ぎていたかもしれません、

、、、こころあたりが(^^)、、、ある。



115㏄のボアアップキットです、
ノーマルヘッドを使っていますが、
かなり手を入れています、(^^)
バルブなどにも手を入れています。

実際パワーは出ていたそうです。

クランクが先にイッて、
「ピストンを振り回した感」があります、
そのあたりは時間を見て正確に把握します。


マシン自体は明日には仕上げます、
今週のレースには出走します。





やれやれ、、、
来月分までの食費がイッてしまった。




オープンのエンジンは、
もう少し煮詰めないといかんなぁ、、、。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年04月09日(Mon)22:35 [EDIT]


