浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ゼファー750の整備

カワサキのゼファー750の整備です。


先日、無事に車検が終わり、

部品も全て揃いましたので、進めます。


整備内容は、エンジンオイル交換、エレメント交換、

点火プラグ交換、エアエレメント交換、インナーサイレンサー交換、

インマニの交換、カムカバーガスケットの交換、

フューエルコックのパッキン交換などになります。



こちらのマシンです。

CIMG5227.jpg



サクサクばらして、キャブ、インマニ、点火コイルなどを外していきます。

CIMG5228.jpg



オイル漏れしていたカムカバーオープン。

CIMG5231.jpg



取り外したカムカバーです。

CIMG5232.jpg



古いガスケットと、液体パッキンの残りが付いています、

地味ぃーに取り除いていきます。

CIMG5233.jpg



慌てる事はありません、地味ぃーに時間をかけて、

こんな感じに仕上げます。

CIMG5235.jpg



カムカバーのガスケットも取り、洗浄をして、

オイルストーンで軽く当り面を慣らします。

CIMG5241.jpg



カワサキさんより捕獲した部品です。

CIMG5240.jpg



カムカバーのボルトも研磨してあるのが分かりますか?(^^)

CIMG5246.jpg



エアフィルターの交換です、

古い方と新しい方で見た目にも全然違います。

CIMG5242.jpg



この後に、オイル交換、エレメント交換をして終了です。


整備前と、整備後で、

見た目はほとんど変わりません。


それでも、オーナーさんならば、

パリッとした仕上がりに満足してもらえると思います。


この先も大事に乗って行きたいと言っていましたので、

何年先までを見越しての整備になりました。


こういった、未来へ向かっての仕事も、

楽しいものです。


また、何年も先に、

今日の仕事の評価をもらえれば、

私の勉強にもなります。(^^)







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

