浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ぜファー1100RSです

カワサキのゼファー1100RSの車検整備です。


ゼファーの中でも、RSはスポークホイールタイプです、

Z系の雰囲気があり、人気のモデルです。


前回の車検から早いもので、

あっ と、言う間に2年が過ぎました、

加速度的に歳を感じるオッサンがここにいます。(^^)v



きれいなマシンです。

CIMG4945.jpg



個人的に、ゼファー1100のここが好きです、

ツインスパークエンジンです。

CIMG4948.jpg

アルファロメオや、ポルシェ的で好きです。(^^)


1100の4気筒エンジンに対して、

点火プラグが1気筒あたりに対して2本あります、

合計で8本の点火プラグがあります。


点火コイルは、4個です、

ゆえに、1番、7番、2番、8番と振り分けられます。


各点火コイルから1番、2番のように各シリンダーに送る事もできるのですが、

あえて1番、7番のように振り分けられているのは、

万一、点火コイルがダメになっても、

半分の点火はでき、4気筒エンジンは走る事ができるからです。


ゼファーは、空冷エンジンで、

「1100のくせいに遅い」

などと言う人もいますが、、、。


XJR1200、1300もそうですが、

空冷エンジンにより、

ウォーターポンプなど補器類を回さないので、

クランクの力が、そのままリアのトルクになります、

中間トルクがあり、乗っていて楽しいバイクです。(^^)


ゼファーは、その上ツインスパークにより、

多少のトラブルがあっても、

「確実に家に帰る事」

まで考えられたバイクです。


ゼファー1100は、5万キロ、7万キロ、、、さらには、

10万キロを走り込んだマシンももあります、

丈夫で長持ちのマシンです。


ねっ?

俺好みでしょ♪(^^)



オーナーさんは、仕事が忙しく、

ここ2年で、2800キロほどしか走行距離は進んでいませんが、

まだまだこの先も、長い距離を走るバイクです、

この先の付き合いも、長くなりそうですねぇ。


仕事が忙しく、

なかなか乗る機会がないそうですが、

手放す気は、まったくないそうです。


気に入っているのが伝わっていきます、(^^)

俺も協力するよ、

これからもがんばれよ、


カワサキ ゼファー1100RS






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

