浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

5時間耐久用エンジン


サクサクとエンジンに進みます。


今回は、腰上のOHになります、

クランクケースを開けるのは、次回のOHn時になります。


今回のテーマは、

夏の耐久用のエンジンです。


まあ、ざっくりと言うと、

熱対策最優先のエンジンです、

内容は、企業秘密です。(^^)v


ヒントは、熱膨張率です。



サクサクと進めます、

いかがなものでしょうか、、、?

CIMG4897.jpg


おおっ、、、いいぞぉ(^^)

きれいなものです、状態はいいですねぇ。

CIMG4899.jpg


ヘッド周り、燃焼状態はこんな感じです、

いい具合に回していますねぇ。(^^)

CIMG4901.jpg


指でさわっても、カーボンは付いてきません、

いい具合に回していますねぇ、

言い換えると、

回るエンジンですねぇ。(^^)v

CIMG4902.jpg


サクサクと洗浄を進めます、

カリッとしたカーボンは硬いです、

なかなか洗浄が進みませんが、

タイムを上げてきたライダーのエンジンは、あらかたこうなっています、

みんなの走りに負けないように、

根気よく作業を進めます。



排気ポートに蓄積したカーボンも、、、。

CIMG4903.jpg


どやさ?

CIMG4906.jpg


どうでしょうか?

CIMG4905.jpg


時間がかかっても、

あまり気になりません、(^^)

私の組んだエンジンをライダーが一生懸命に回して、

一生懸命に走っているのです、

むしろ、うれしいぐらいです。


バルブの摺り合わせです、

徐々に当たり面が広くなってきています、

次のOHあたりで、カットをします。

CIMG4910.jpg


サクサクと進めて、、、終了のはずが、、、

間に合わず、(^^)

玉田さんが引き取りにお見えです。


頭をペコペコ下げながら、

仕上げの作業を手伝ってもらいます。<すみませんm(_ _)m


普段は離れて生活をしていますので、

落ち着いて?話をする機会も少ないので、

作業を進めながら、雑談などもします。


作業が終わった後も、雑談などをします。(^^)


そういった話の中からも、

より良き方向への模索があります、

私も勉強になる事が多くあります。


玉田選手の見ている目線の先、

サポートをしているお父さんの目線の先、

私自信の目線の先も、

同じ方向を目指している事を感じます。


今回のマシンの整備は終わりましたが、

白糸の5時間耐久レースの決勝の時は、

それぞれのライダーの平均値を探りセットアップを進めます。


誰もが乗り易いマシンを造るのは、

なかなか難しいです、

それぞれに乗り難さがあると思うのですが、

その全てが耐久レースであり、

チームの力が試されるのです。


耐久レースは、そういった意味でも、

とても難しいです。


それでも、言い換えれば、

難しさを乗り切って走りきった時の達成感は、

スプリントレース以上にあると思います。


さあ、

みんなで力を合わせて、がんばりましょう。(^^)v



目標は、なるべく高く、、、

NSF100では、最上位を目指します。


M12クラスと同じクラスになりますので、

ノーマルクラス全体でも、

いい所を目指します。(^^)



また、

生温かい応援をよろしくお願いします。(^^)v









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

