浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ゴリラのタイヤ交換

見慣れた(^^)

ゴリポンくんのタイヤ交換です。


通勤で日々活躍していますので、

タイヤが減ってきました、

今回の交換は、ノーマルのブロックパターンではなく、

ロードモデルよりのタイヤで交換をします。


さしあたっては、ダンロップのTT100GPなのですが、

グリップ性能がいい代わりに、減りも早いです、

オーナーさんのご希望で、「日光タイヤ」へ交換です。


ちなみに、「日光タイヤ」と言われる名前の由来は、

オーナーさんがタイヤ交換の相談に見えた時に、

たまたま来店中のZ1000のオーナーさんが、

「俺の友達がそのタイヤで日光までツーリングに行ったよ」


試乗インプレッションの評判の良く、あっさりと決定(^^)

キタコさんに注文をします。


そして到着(^^)

CIMG4637.jpg



見慣れたゴリポンくんです。

CIMG4634.jpg



サクサクとフロントタイヤをバラシていきます。

CIMG4638.jpg



サクサクと組み込みます、

塗装されているホイールは、気を使いますねぇ。(^^)

CIMG4639.jpg



どうでしょう?

転がした感じが非常にいいです。

CIMG4640.jpg



サクサク進めて、

リアタイヤの交換です。

CIMG4647.jpg



組み込みも終わり、テストでクルッと走ってみます。



、、、?



、、、??



リアブレーキが変だニャ?



ブレーキペダルのもどりが悪い、

手で押したぐらいなら問題はないのですが、

強めに踏み込むと、もどりが悪い。


まったくダメと言う訳ではないのだが、

、、、気になる、、、。


ロッドを緩めて確認をしていくと、

ドラムフェースから出ているアームの部分で引っ掛かりがある、

もう一度、バラシます。


ブレーキダストは飛ばして組み込みをしましたが、

通常使用による痛みが出ているようです、

ロッドを動かしてみると、思いっきり引いた所で止まります。

CIMG4648.jpg

こりゃダメだ(^^)



まあ、悩む事無くバラシます、

サビと、ダストと、何か?で動きが悪いです。

CIMG4651.jpg


せっかくですので、これを使ってみる、


ペカペカぺカァーン

「ニューテックのグリスゥゥ」<大山のぶ代風味でね♪

CIMG4655.jpg

レースでも使っている21世紀のグリスは、4410円です。<爆!



ドラムフェースとシャフトに薄く塗った後に、

いつものとうりにグリスアップします。

CIMG4654.jpg



使うグリスは、これらを混ぜて使っています。

CIMG4657.jpg



レーシングテクノロジー満載で、

サクサクと仕上げて組み込みをします。

CIMG4659.jpg



、、、どうだろう?


テスト走行をしてみると、、、、


オッケー♪いい具合です。(^^)v


多分? 浜松で一番! 

「リアブレーキのもどりがいい」

と、微妙すぎる自慢ができる?ゴリポンくんです。(^^)


ちなみに、まったく関係はないのですが、

今回の作業で使った工具類はこちらです。

CIMG4663.jpg


気になったから、ブレーキ周りをやった、

ただそれだけなのです。


預かりで時間をもらってタイヤ交換を予定していました、

予定外の整備も進める事ができました。


時間をもらって整備をさせてもらえると、

私としてもありがたいです。


ロードタイヤへ交換をしました、

転がり感も格段に向上して、

今まで以上に安全で快適な通勤ができると思います。



こっそりと、(^^)


リアブレーキの操作感も向上していま~す♪






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月08日(Mon)09:00 [EDIT]


