浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ニンジャの足です

カワサキのGPZ900Rニンジャの整備です。


今回は、フロントフォークのOHですが、

オーナーさんのご希望で、

フォークスプリングは、オーリンズ、

オイルシールは、アリートを使います。


ニンジャも長く造られていました、

A1からA6、A7からA11、A12以降もあります、

それぞれ違います、

今回のマシンは、A13モデルになります。


サクサクとOH準備を進めます。

CIMG4354.jpg


センタースタンドがないので、

前後をレーシングスタンドで支持して、

フロントフォークを取り外します。

CIMG4355.jpg


ダストシール、オイルシール、共に痛みがあり、

フォークオイルがにじみ出ています。

CIMG4359.jpg


フォークオイルを抜き取ります、

湿気にの混入により痛みがありますが、、、

年式の割りに新しい、、、?

CIMG4358.jpg


フォーク全体に、状態はいいと思います、

インナーの振れもありませんし、メタルの痛みもありません、

多分、一度、二度と、OHをしてあると思います。


サクサク洗浄して、自然乾燥中。

CIMG4362.jpg


インナーの点錆びも磨いています、十分に使えそうです、

一応、オーナーさんにも説明して、今後の様子を見てもらいます。

CIMG4363.jpg


こちらが、アリートのオイルシール、カワサキさんのダストシールです、

今までの部品と形状が違うのが分かりますか?

、、、えっ、、、見にくい?(^^)

CIMG4365.jpg


カロッツェリアジャパンより捕獲した、

オーリンズのフロントフォークスプリングです。

CIMG4389.jpg


並べてみました、

上が純正のスプリングで、下がオーリンズです、

ピッチの違いが分かりますか?

表面処理も違います。


上の純正が短いのは、使用によるヘタリです、

まだ使えそうですので、

洗浄後にオイルを塗って表面保護をして、

オーナーさんに保管してもらいます。

CIMG4390.jpg


ちなみに、

マーキングがある方が上です。

CIMG4391.jpg


フロントフォークのOHの作業は、折り返しです、

フォークオイルも変えています、

使った具合で今後のご相談を受けます。



せっかくですので、

フロントブレーキキャリパーの洗浄もします。


さほどの量ではないのですが、

ブレーキダストが蓄積しています。

CIMG4379.jpg


ブレーキパットとピン、プレートなどです。

CIMG4382.jpg


シャブシャブ洗浄を進めています、

どうでしょう?

CIMG4383.jpg


当然、反対側も洗浄します。

CIMG4388.jpg


サクサクと洗浄をして、自然乾燥中のパットたち、(^^)

左右共に状態もよく、均等に減っています。


どちらが左で、どちらが右か、、、

私は、ひと目で分かります。(^^)v

CIMG4392.jpg


この後は、グリスアップをしながら、

組み付けになります。



フロントフォークを組み付けていきます、

まずは、フロントフェンダーからです。

CIMG4395.jpg


ホイールを組み付けて、軽く回して見ます、

大きな触れなどはないのですが、

そろそろ、ホイールベアリングに痛みが出始めているようです、

次のタイヤ交換の頃には、

ホイールベアリングも交換した方がいいと思います。

CIMG4396.jpg


お預かりした状態で突き出しも揃えます、

今回は、スプリングが固目になっていますので、

使った感じで、突き出し量を増やしたりもしますが、

ここいらあたりも、後のご相談になります。

CIMG4397.jpg



テスト走行をした感じは、非常にいいと思います。


しっかりとストロークもあり、

落ち着いて動いてくれています。


私的には、

もう少し突き出しをしてもいいかなぁ、、、と思いますが、

安定性を重視するのなら、今ぐらいでちょうどいいと思います。


今回のお仕事も、ほぼ終わりです、

朝には、埃を落として、きれいにしてお渡しになります。



余談ですが、

以前は、私もニンジャに乗っていました、

16インチモデルですが、、、<爆!

ZX-9Rを足に使っていた時もあります。


総じて言えるのは、

キッチリと整備されたカワサキ車は、

やっぱり、乗りやすいですねぇ。(^^)






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年06月02日(Tue)01:48 [EDIT]


