浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

いち中華?カレー?

世の中の単価で、「いち山岡、いち坦々、いち中華、いち焼肉」

などと表される単価がある、、、人たちがいる。(^^)


先週の練習走行で転倒したNSF100の整備を進めている、
多少の曲がりは、修正して進める、

「使える物は、使う」

だって、もったいないじゃん、(^^)
買うとたけぇし、、、。



小池町のアニキです。

ただ今、カウルステーの修正中(^^)

CIMG3796.jpg


「これは、いち中華だなぁ、、、」

「ええ?、いち山岡でしょぉ?」


「いやいや(^^)」

「いえいえ(^^)」

CIMG3797_20090412000226.jpg


ただ今、ハンドルストッパーの修正と溶接中。

「これは、いち中華ぐらいだなぁ」

「ええ?、全部でいち中華でしょう?」


「いやいや(^^)」

「いえいえ(^^)」

CIMG3799_20090412000226.jpg


ハンドルストッパーの裏側にも溶接を入れるので、
反対側より支える。


バチッバチッバチッ

「アチチ、、、アニキィ、、、熱いです」

「ああ?、俺は熱くないよぉ」


「やっぱアニキは、いろいろな意味で、すげぇぜぇ」

「なにがぁ?(^^)」


夜も9時を越えている、
お互いのお店の終業後にレース用のマシンの修理を進めている。

レース用ともなると、なんだ、かんだで、付き合いのいいアニキです、(^^)
そこはかとなく、張りきって働いています。


ありがとうございます、

今週のレースに間に合いそうです。


転倒のダメージを見るために、フレーム周りから進めています、
ライダーにケガがなかったのが一番です、
来週のレースへの参加も変更は無いようです。

ジュニアライダーの玉田選手ですが、
すでにハートは、大人のライダー並みに強いです。

問題は、、、
マシンのダメージは、少々ありそうです、
まずは、フレームですね。


と言っても、やはりNSFのフレームは丈夫です、
ハンドルストッパーあたりの補修でOKです。

それでも、目視だけではなく、
ひと通りの数値を拾っていきます。


レベルをあてて、マシンを水平にします。

CIMG3800.jpg


下げフリを使ってセンターの確認をします。

CIMG3812.jpg


当然、リア周りも進めます。

CIMG3810.jpg


シートの座面と、スイングアーム周りも進めます。

CIMG3814.jpg


このあたりまで進めて、異常が無ければ、OKです、
後は、実走により確認をします。


ちなみに、
上から見ると、こんな感じです。(^^)

CIMG3817.jpg



まだ、早いかもしれませんが、
フロントフォークのOHもします。

インナーの曲がりがありそうですのでバラシます。


ねっ?きれいでしょ?

CIMG3818.jpg


ちなみに、オイルはジュニアライダーに合わせてブレンドしています、
方向性は、斉藤選手の方向で進めています。


洗浄して、自然乾燥中。

CIMG3823.jpg


イテテ、やっぱり振れがあります、、、

サクサクと振れ取りを進めます、
当然、左右共に進めます。

CIMG3826.jpg


ステム周りの確認とベアリングの洗浄、
そしてグリスアップをして組み付けをします。

CIMG3830.jpg



カウルも割れていましたので、

「オートショップ☆ムラマツ」のむらまっちゃんに、レッツテレフォン(^^)


その日のうちに取りに来てくれました、
やっぱ、むらまっちゃんも、レース用となると動きが早えぇぜ。(^^)

二日ほどで修理の終わったカウルを持ち込んでくれましたので、
ただ今、カウルのフィッティング中。

外装が装着されると、このまま走れそうですが、、、

CIMG3833.jpg


後ろから見るとこんな感じ(^^)<またか!

CIMG3834.jpg


後は、エンジンを積んで終わりになります。

エンジンは、先日OHしたばかりです。

CIMG3835.jpg




、、、、




、、、、





CIMG3836.jpg





、、、、





、、、、







、、、、オイ!

CIMG3841.jpg



いやー、先日のOHで気になった所があり、
一個だけ部品を変えました、
いい方向に変わったと思いますが、
確認のためエンジンをバラシています。

ちなみに、私の勉強のためでもありますので、
OHは、サービスです。(^^)v


おお、いい具合に燃焼している。(^^)v

CIMG3837.jpg


ヘッドとバルブ周りもいい具合です。(^^)v

CIMG3840.jpg


サクサクと洗浄進めます。

CIMG3842.jpg


当然、ヘッドもね。

CIMG3843.jpg


回を増す事にいいエンジンに仕上がってゆきます。

CIMG3845.jpg


今回またエンジンを開けて確認をしました、

もうひとつ、ふたつ、私なりのアドバイスが出来ます、

さらにいい方向へのアドバイスが出来ると思います。



玉田選手は、ジュニアライダーです、
まだ若く、これからが楽しみなライダーの一人です。


私たち、みんなが応援しています、

「がんばろうぜ」(^^)v



そして、

玉田選手のお父さんの事も応援しています。


富士から浜松まで、わざわざ足を運んでくださいます、

そういった話をすると、、、


ミニバイクの世界では、経験も、技術も、知識も豊富な、

むらまっちゃんも快く協力してくれます。


レースの世界では、超一流の、

小池町のアニキも快く協力してくれます。


当然、私も、私なりにがんばっています。


チェンジペダルを持って来店した、

村松くんも協力してくれます。


玉田選手を応援している、お父さんを、

わたしたちみんなが、応援しています。


「一緒にがんばりましょう」(^^)v





先週決まったXJR400を今から静岡に納車に行きます、

静岡で引渡しをするために、一緒にNSFも運んでいきます。


納車準備のXJR400を洗車している村松くん(^^)

CIMG3846.jpg



手伝ってもらっていますので、
帰ってきたら、なにかご馳走するよ、


んん?


カレーか?


カレーが食いたいのか?



よぉーし、

カレーを食いにいこう。(^^)v







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

