浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

ETC割引のお話

今日から?(^^)

ETC割引が適応されますね。


ごめん、遅れてブログをアップしています、


、、、


まあ、、、いつもの事と、気にしないでください。(^^)


土、日の高速道路のETC割引が適応される、

走行距離に関係なく、上限で1000円になる、

かなり、お得な割引です。(^^)


レースなどで高速道路を使う私たちには、
ありがたいお話です。

すでに、今週に何人かが利用しています、
ちなみに、4ナンバーのハイエースです。(^^)v


それでも、忘れてはいけない事もあります。

高速道路を走るのです、車の点検、整備、

オイル交換や、タイヤのチェックは忘れないようにしましょう。


安くなったからと、普段使っている車で安易に高速走行を続けると、

一般道では出なかったトラブルが出たりする事もあります。


たとえば、タイヤの空気圧も、一般道では気にならなかった事も、

高速走行をして不具合に気付く事もあります、

それでは、危険なだけです、

料金割引よりも、余分な出費になる事もあります。



先日お見えになったお客さんが、

「高速走行が増えると思うから、ちょといいオイルでオイル交換をしようと思う」

と言っていました、

「次のタイヤ交換も、今のタイヤより、ちょっといいタイヤで交換をしようと思っている」

とも言います。


なるほどなぁ、、、

いい考え方だと思います。


私たちも、ついつい忘れがちになりますが、

走行距離が増えると言う事は、マシンへの負荷が増えるのです、

今まで以上の整備が必要になります。


年配の方で、私たちに気軽にお話をしてくださいます、

とても参考になり、勉強になります。


ありがたい事ですねぇ、

私は、いろいろな方より勉強させていただいております。


安全で楽しいバイクライフ、カーライフの為にも、

まずタイヤ、ブレーキ、サス、

最近では、バッテリーもそうですね、

点検、整備を忘れないようにお願いします。




例えば、、


「オレの車には、TVとDVDとナビと、いいステレオが付いている、

でも、タイヤは痛んでいるよ」


「オレの車には、DVDもナビも、8トラすらない、

それでも、キッチリと点検、整備をしているよ」



私の大切な家族や、大切な友人を乗せるとしたら、

後者の方の車に乗ってもらいます。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

