浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

グラトラです(^^)

スズキのグラストラッカーの整備です。


去年の暮れに整備しています、
前回はバッテリー交換をしなかったのですが、
再びセルの回りが悪くなり、、、、さすがに、、、
今回は、バッテリー交換になります。

もう一点は、
たまにエンジンが止まってしまうという事です、
原因は、、、調べてみます。(^^)


サクサクとバッテリー交換です。

CIMG3590.jpg


バッテリーを交換したら、セルでエンジンスタート、

いともあっさりとかかり、アイドリングも落ち着いていて、
キャブやエンジンの状態はいいと思います。


エンジンが止まってしまうというトラブルを探るために、
テスト走行に行こうと思った矢先に、、、


スコンッ


はい、エンジン、止まりましたぁ(^^)


まあ、こういった感じに症状が出やすいトラブルほど、
私たちとしては原因を探りやすいのです。


再びエンジンをかけて様子を見ます、


、、、


、、、



キーが、ONの状態でも、セルが回らない、、、(--)

ニュートラルのランプも消えている、、、

ウインカー、ホーンも鳴らない、、、

どうやら、ONでも通電していないです。


うーん、、、


作業場の方までマシンを戻そうとしたら、
ニュートラルランプが付いた、
セルも回り、エンジンがかかる、、、。


ハンドルを左右に切ってみると、、、


スコンッ


はい、エンジン止まりましたぁ(^^)v

ハーネスだね。



こういった時は、地味にあちらこちらのハーネスを揺すって行きます、

「うりゃ、うりゃ」(^^)

といった感じです。


ごくまれに、接触不良から通電した拍子にCDIが壊れる事がます、

なるべく、余分な電装系は、カプラーごと外しておく方が無難です、

今回は、左前のウインカーのみ点滅させておき、

CDIの他に、ヘッドライト、テールライトなどのカプラーも外しておきます。


どうやら、ステムの下のメインハーネス辺りが怪しいです、(^^)
まあ、ハンドルを切った時に一番負担がかかる所ですから、
痛みやすいですねぇ。


古くなり、すでに表面に亀裂の入ったメインハーネスの皮?を剥がしてゆく、

なかでも、テープで巻かれたこの辺りが特に怪しい。(^^)

CIMG3594.jpg


やりました~♪

発見しましたぁ~(^^)v


かろうじてテープで支えられていまいたが、
切れていますねぇ、原因はここのようです。

CIMG3595.jpg


試しに繋げてみると、通電します、

それでも、仮止めしてハンドルを切ると、、、かなり引っ張られます、、、。

この先の事も考えて、直につなげるより、
間にコードを継ぎ足して、少し長めにしておきます。

CIMG3596.jpg



後はハーネスをまとめてビニールテープを巻いてゆきます。


ちなみに、、、実は、、、

バイクの整備の場合は、ビニールテープを巻く時もルールがあります。


左巻きでも右巻きでも良いのですが、、、

下から上に向かって巻いていきます、

後ろから前に向かって巻いていきます。


理由は、後ほど(^^)



今回は、動く部分で、外に出ている部分ですので、

後ろから前に巻いて、前から後ろに戻って、

再び後ろから前に向かって巻いていきます、

三重に巻いておけば、雨や埃も入りにくくなります。


はがれやすい巻き終わりの所をタイラップでキュッと締めておきます、

これで、大丈夫でしょう。(^^)

CIMG3598.jpg


左前のウインカーを点滅させているのは、

作業しているところに近くて分かりやすいからです。(^^)



「エンジンが止まってしまう」

と聞くと大事に感じてしまいますが、
原因が分かれば、今回の修理に必要な道具はこれぐらいですみます。

CIMG3600.jpg





バイクは、前に向かって走っていきます、

雨は、上から下に落ちてきます。


テープを巻く時は、雨や埃が入り難くするために、

後ろから前に向かって、下から上に向かって巻いていく方がいいのです。


魚のウロコや、鳥の羽を思い出してもらえれば、

わかりやすいと思います。


私たちバイク屋さんも、

自然や動物から教わる事もあったりしますねぇ。



気にしなければ、それでもいいと思いますが、、、

トラブルなく、大事に長くバイクを走らせようと考えたら、

地味な事なのですが、守らなければいけない基本です。



さてと、

これで大丈夫だと思いますが、

念のために、テスト走行に行って来ます。




これからも、がんばりま~す♪







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

