浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

遅れているエンジン


以前に到着しているエンジンを進めている。


何かと仕事が立て込んで、遅れていたエンジンのOHを進めています、
追加分品も到着しています。


今月は、ほぼ毎日仕事が入ってきている、
サクサクと進めているが、なかなか追いつかない、
こういった時は、応援を呼ぶ。(^^)

レッツテレフォン。


「俺だ、エンジンのOHを手伝ってくれ」



そんなこんなで呼ばれた村松くん、(^^)

自前のカーボン落としの溶剤を持ち込んでの仕事になります。

CIMG3545.jpg


「いやー、これはさけを凌駕する熊のように良いですよ」

などと言いながらサクサクと進めている、

「それなら、さけを凌駕する熊を使ってカニを復活させようぜ」

などと、マニアックすぎる会話が続く。(^^)


なんだぁ、かんだぁ、言いながらも、
村松くんも結構な回数でネルガルを手伝っている、
エンジンのOHの手伝いも何機目になる事だろう。

ひょとして、この先の本人の気持ちしだいでは、
私以上のメカニック、、、、職人になるかもしれない。

以外にやる気もあるようです、
足りないのは、経験です。

言い換えれば、
良いも悪いも、いろいろな事をやって行けば、
いい仕事が出来るようになる、という事ですがねぇ。(^^)



お預かりしているエンジンの状態は、こんな感じです、

状態はいいと思います。


二年ほど使っていて、エンジンのOHは、今回が初めてになりますが、
こまめなエンジンオイルの交換をしていた様子で、
エンジン内部の痛みや、部品の消耗は以外に少ないです。

なるほどなぁ、、、

私的にも、勉強になります。


練習走行や、レースに使われていたエンジンですが、
オーナーさん、使っている人の人柄がうかがえます、

丁寧で真面目な走りをしていますね。<あってる?(^^)


まずは、バラシありきです。

CIMG3525.jpg


クラッチ側の内側です。

ねっ、汚れや痛みがないでしょ?


ちなみに、お電話でお話したように、、、

やっぱり、シフトフォークは曲がっていました、(^^)

サクッと交換になります。

CIMG3527.jpg


クランクの状態もいいです、
さすがに、ベアリングのヘタリはありますが、
交換するのは、もう少し先でいいと思います。

ピストンの状態もいいです、
今回は、リングのみの交換で進めます。

CIMG3538.jpg


燃焼具合は、こんな感じです。

CIMG3540.jpg


ヘッド周りの燃焼状態です、
いい感じでしょ?(^^)

CIMG3533.jpg


クランクケースの内側です、
汚れ、スラッジが少ないです。

CIMG3536.jpg

CIMG3541.jpg



いやー、本人が思っているよりは状態はいいです、(^^)

こまめなオイル交換は、

エンジンを長持ちさせますねぇ。



横で村松くんが、ひたすらとカーボン落としを進めている、(^^)

時折のぞいて見るヘッドブロックの状態もいいと思う。



地味ぃーに、いい仕事をするようになったなぁ、

すでに、夜の10時を回っている、

ひと区切り付いたら、

晩御飯は、ご馳走するぜ。



カレーか?


カレーを食いたいのか?


よぉぉーし、


カレーを食いに行こう。(^^)v



明日に続きます。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

