浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

Z50Aのボアアップ


そんな、こんなで、Z50Aのモデルのボアアップをします、
大体、予想はしていましたが、
戦う事になりました。


サクサクと進めてゆきます。

横エンジンに詳しくない私の為に、(^^)
オーナーさんが、部品をチョイスして捕獲してくれました、
助かります。

キタコのボアアップキット、ハイカム、
ビックキャブ、エアフィルター、アクセルワイヤー、
強化クラッチキット、前後スポロケット、などです。

CIMG3475.jpg


始めてみて、まず、、、
バラシをする前には、現状の把握から始まります。

エンジン下にオイルのにじみが出ていますぅ、、、(--)

CIMG3463.jpg


理由は、単純明快、(^^)

ドレンのワッシャーが付いていません。

その代わり、ドレンボルトを目一杯閉め込んであります、(ーー)
力一杯で閉めこむと、割れるよ、、、この手のクランクケースは、、、

出てきたオイルは、、、ブルドックソースのようです、
いつから替えていないのでしょうか、、、?

あまりの黒さに、向こう側がきれいに写りこんでいます、

きれいでしょ(^^) 写りこみは、、、。

CIMG3465.jpg


ヘッドを外して、燃焼室を見ると、、、
なかなか良い具合です。

さすがに、このエンジンは、
ある意味丈夫です。

CIMG3476.jpg


カム、ロッカーアーム周りは、、、

イカ墨(^^)を塗りたくったようです。

CIMG3471.jpg


まあ、オイル交換さえまともにやっていなかったようですので、
こうなっているのも、当然です。


、、、


どうしようか、、、


整備済みで、請けた仕事だったが、


あまりにも状態が悪すぎる、、、、


、、、、


、、、


見てしまったものは、しょうがない、、、


バラすかぁ( T T)


早速、予定外の作業が始まる。


横に置いてあるカムカバーのきれいなガスケットは良いのですが、、

ヘッドブロックに残ったままの古いガスケットが、
私の心を折りそうになる、、。

誰がやった仕事なのだろうか?
会って見たくなる。

CIMG3491.jpg


個々の部品は、オイルでくたくたに汚れています、
この状態では、本来の動きはしないでしょうねぇ、、、。

CIMG3485.jpg


ここまでバラしたなら、、、

カーボン取りと洗浄を進めます。

CIMG3494.jpg


ちなみに、、、

こういった作業は、特別な設備や、大きな工場も必要ありません、
畳半畳ほどのスペースで十分です。

言い換えれば、たったこれだけのスペースから、
この先の、一年、二年、、、1000キロ、5千キロ、一万キロ、走るエンジンを造る事が出来ます。

CIMG3498.jpg


地味に、戦っています、

どうしてこの作業になったかを、、、考えたら負けです、

ただ、ひたすらと地味な洗浄を進めます、

考えるな、、、俺。 (><)



サクサク進めて、自然乾燥中。

CIMG3504.jpg


ヘッドブロックの洗浄も終わり自然乾燥中。

CIMG3506.jpg


カム、ロッカーアーム周り、
カムチェーン周り、は当然の事として、
エキゾースト側のカーボン取りと洗浄もキッチリと終わらせた。

CIMG3509.jpg


痛みのあったエキゾーストバルブも研磨を進めたが、
表面の状態はあまり良くならない、
タコ棒がくっついてくれない、、、。

これ以上は削れないので、バルブの摺り合わせは、
バルブステムにチューブパイプを差込み、
裏側より引っ張りで、擦り合わせを進める。

ここいらあたりは、
今までの経験と、手の感覚だけが頼りだ。

CIMG3512.jpg

CIMG3514.jpg


インテークは、問題なく進み、こんな感じです、

いい具合いでしょ。(^^)v

CIMG3515.jpg


ここからは、問題なく進む、
新品のキットを組のだから当然と言えば、当然です。

まあ、それでも、新品の部品でも、
組み込み前には、下処理があるのですがね。(^^)

そのあたりは、プロの人に聞いて下さい。


クランクケースの合い面も洗浄してオイルストーンで研磨をします。

CIMG3519.jpg


まあ、腰上の作業は無事に終了です、

予想外の作業も無事に進みホッとしています。



続いては、

キャブの交換と、クラッチ交換になりますが、、、

一筋縄では、いきそうに無いですねぇ、、、

さらに続く。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

