浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

モン吉くんの整備

ホンダのモンキーの整備です。

先週に持ち込まれてた車体です、
ようやっと、今日進めれました。


私たちの中では、

ホンダのゴリラは、ゴリポンくん、

ホンダのモンキーは、モン吉くん、

などと、愛称で呼んでいます、(^^)

今回の整備は、モン吉くんです。


どうやら、先週から横エンジン系のターンに入った様子です、(^^)
ひたすらとこの手の整備を進めています。

しばらく乗っていなかったので、エンジンがかかりません、
特に問題はなさそうですので通常整備で進めてみます。

キャブレターのOH、
点火プラグの交換、
エンジンオイルの交換、
パワフィルは洗浄してみて交換を考えます、
前後タイヤの点検、調整、
前後ブレーキの点検、調整、
フロントスポロケット、リアスポロケット、
ドライブチェーンの交換、調整、
電装系の点検などです。


エンジンはノーマル?(^^)
社外マフラーと、オイルクーラー、
カムカバー、ブリザーホース、キャッチタンク、
ブレーキレバー、クラッチレバー、クラッチワイヤー、
ハイテンションコード、カスタムシート、
クリアーウインカー、クリアーテール、
集合スイッチ、グリップ、
折りたたみ式のハンドル、

などなど、チョイチョイと手が入っています。(^^)

CIMG3409.jpg



さしあたっては、キャブのOHです。

CIMG3407.jpg

臭いキツッ!!(><)


こってりとガソリンだった物がついています。(--)

CIMG3413.jpg


サクサク進めて自然乾燥中。

CIMG3414.jpg


経年劣化で、プラスチックのようになった
燃料パイプも間にフィルターをはめ直して交換します。


サクサク進めて、テスト走行にゴー(^^)



ただいま(^^)



、、、

燃料濃すぎです。(><)


取り外したプラグと、今回交換したプラグと見比べてみても、
どうやら燃料は濃い様子です。

まあ、走りだして10メートルでわかります。(^^)


さすがに、

メインジェト 100番 は無理があるだろう。(^^)


絞り込んでテスト走行を続けます、

このままでも一応は終わりですが、

いくらなんでも、このままではお渡しできません、

連絡をしてオーナーさんと相談してみます。


ノーマルの状態から替えていくと全体のバランスは崩れます、

エンジン、マフラー、キャブなどを検討して、

より良き状態でお渡しできるようにします。


まあ、いろいろと勉強にもなり、

経験が物を言う所でもあります、

がんばりま~す♪








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

