浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

ゴリラのボアアップ

ホンダのゴリラのボアアップ、88㏄です。

まあ、モンキー、ゴリラ、共にほぼ共通エンジンです、
ご自身でチャレンジしてみようとお考えの方の参考になれば幸いです。


レースに使うわけではなく、
通勤車両の使いやすさへの排気量変更です、
当然、ナンバーも黄色い二種ナンバーに変わります。


やたらと、画像が多いです、
サクサクと進めます。


今回は、こちらのナンカイキットです、
追加でタケガワの強化オイルポンプに交換します。

CIMG3230.jpg


カム、シリンダー、キャブ、エアフィルター、プラグ、オイル、Fスポロケット、
ほとんど必要な部品の揃ったお得なキットです。

CIMG3229.jpg


メインになるのは、キタコのキットになります。

、、、キタコと言えば、
私たちの業務用窓口の担当の女の子の話し方が、
私的にツボです。(^^)

ネルガルでは、キタコ製品の注文をお待ちしております。<爆!


サクサク進めていきます。

CIMG3231.jpg


走行距離も短い車体です、
カム周りの状態も非常に良いです。

CIMG3233.jpg


まず、第一の関門(^^)
ヘッドとシリンダーを止めているボルトが外しにくいです、
下手をすると、なめてダメにします。

CIMG3235.jpg


普通のメガネやソケットが入りません、スパナの出番ですが、
私は、スナップオンを使っています、
特殊な口形状でしっかりと力がかかり、100パーセント外せます。

CIMG3239.jpg


クラッチカバー、クラッチを外して、
オイルポンプの交換になります。

CIMG3241.jpg


タケガワのオイルポンプは、
オイルラインの拡張のためにドリルのピットが入っていますが、
今回のキットには、マイクロドライバー?リーマー?のようなハンドルも付いていました。

CIMG3243.jpg


普段は、スタットボルトを外して、ドリルで穿孔するのですが、
物はためしで、手作業により進めてみました、、、。

CIMG3244.jpg


少々、時間がかかりましたが、、、

少々、指先が痛くなりましたが、、、

20分ほどで無事に貫通、、、(--)

CIMG3245.jpg


次は、ドリルを使う。<爆!


オイルポンプの取替え終了。

CIMG3249.jpg


せっかくですので、ストレーナーの確認と洗浄をします、
状態は良いですね。

CIMG3251.jpg


クラッチカバーの洗浄とガスケットはがしを進めて、
オイルストーンで合い面をそろえます。

CIMG3252.jpg


シリンダー周りに進みます、
取り外した50㏄のピストンです。

ちっちゃいです(^^)

CIMG3254.jpg


いやぁー、久しぶりに見るとやたらと小さく見えます。

ピストンのみの画像ではサイズが分かりにくいと思いますので、
ハイエースと比べてみました。

これくらいです。

CIMG3256.jpg
分かりにくい?(^^)


ちなみに、

上の画像のために駐車場からお店の前までハイエースを回してきました、

ねっ、努力家でしょ?俺って v(^^)v




こちらが、ノーマル50㏄ピストンと新しい88㏄のピストン、
以前に取り外したNSF100のピストン、と比べたところです。

CIMG3261.jpg

クランクストロークの関係で、88ccピストンは52になります、
ノーマルと比べるとやたらと大きく感じます。


サクサク進めてシリンダーを組みます。

CIMG3265.jpg


ピストンの上面と同じくカーボンの積層していたヘッドも洗浄します。

CIMG3266.jpg


ヘッドのインテークです。

AB27型は、環境対策でかなり絞り込まれています、
左右のねじ穴が大きく見えます。

CIMG3268.jpg


ここいらあたりまで来ると、後は早いです。

新しいキャブとマフラーを取り付けをして、
プラグ交換、エンジンオイルの注入をしてテスト始動になります。

タペットクリアランスの再確認をして、
アイドリングより少し高めで慣らしを進めて、テスト走行になります。



ブーン



ただいま。(^^)


大体、いいと思います、
キャブセットも出荷時のままでかなりいい所に揃えてきています。

明日になりましたら、
再びテスト走行を進めてみます。

この先は、使った感じでマフラーの選択になります、
必要に応じてキャブセットを変えていきます。


今日は、お店の前に飾って記念にパチリッ(^^)

CIMG3274.jpg


さてさて、いかがなものでしょうか?

楽しみにしているオーナーさんのテスト走行をしてお渡しになります。


良い評価をもらえるといいなぁ~♪




 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

