浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

偶然見つけた(^^)


みなさん、こんにちは、

ネルガルのてんちょうです(^^)

今日も元気です!!



イエイッ!  v(^^)v



テンション高けぇなぁ、俺。(^^)


偶然にも以前より探していた物を見つけました、
早速、あるだけ捕獲してきました、
うれしいです。(^^)


まあ、たいした物ではないのですが、
探していた物が手に入ると、うれしいものです、
込み上げてくる笑いが止まりません。



、、、聞きたい?



ふふふ(^^)



どうしようかなぁ~♪




まあ、みなさんにはいつもお世話になっています、

  コッソリ    と、教えましょう。(^^)


今日捕獲したのは、
エンジンの下処理の時に使う溶剤です。



、、、あれっ?

半分ぐらいの人が帰っていくのが見える、、、、。



まあ、いいや、<爆!

ここ一年ほど探していました、
以前は、あちらこちらで見かけたのですが、
最近は、どこを探しても売っていませんでした。

半分諦めつつも、、、
メーカーに直接電話して分けてもらおうか?
とも考えていました。

まあ、なにせ使い勝手が非常に良いのです、
他の物でもなんとかなりますが、、、
やっぱり、いい物はいいのです、探していました。


仕事に妥協はしたくないのですが、
手に入らない以上は、代替品といいますか、
代わりの物を使っていました。

特に、エンジンのOHの時などは、
あると無いとでは、時間的にも効率的にもかなりの差が出ます。

去年の秋頃などは、エンジンが立て続いていました、
偶然にも小池町のアニキのところで使いかけを見かけて、
3分の1ぐらい残っていた物を頭を下げて分けてもらいました。

大事に使ってみんなのエンジンを進めていました、
その後は、また代替品を使っていました。


、、、がっ!

今日、姫街道沿いにある、
「ロフト伊藤」さんで見つけました、

イエイッ v(^^)v

お話を聞くと、常時店頭販売をしているそうです、
この先も安心です。

さすがは、職人さんご用達のお店、(^^)
プロが求める物を取り揃えてあります。

土木関係や建築関係の職人さんのお店の中で、
バイク屋さんが狂喜乱舞する姿は、端から見れば異様だっただろうなぁ、、、。(^^)

たとえ金額が倍であっても、買います!
浜松インターから西インターまで高速を使ってでも買いに行きます!
それぐらい探し求めていたのです。


うれしいなぁ(^^)




テンション高けぇし、うれしいので話は続きます。(^^)


以前に、時計職人さんの使うグリスは、

「鱒の脂肪から作られたグリス」

と聞いた事があります、
やはり自然の物が一番相性が良いそうです。


私たちの使うグリスは、
エンジン、車体、ベアリング、表面保護、などなど多岐にわたります。

普通にコレぐらいの種類があります。

CIMG3103.jpg


個人的に、気に入って使っている物から、
これ以外は考えられない、、、という物までいろいろあります。

エンジン関係で使うのは、このあたりです。

CIMG3104.jpg



今回捕獲した溶剤も、早速小分けしておきます、

どこかで見た入れ物ですねぇ。(^^)

CIMG3105.jpg



どうして「さけ」の入れ物かと言うと、、、

今年も、冬が近づく頃に、

もてぎまで北上したいからです。(^^)



それと、、、


ネルガルでOHしたエンジンを使って、


少しでも先(さけ)に行けるように。




イエイッ! (^^)v




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

