浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ゴリラの整備です

ホンダのゴリラ、

メッキゴリラのカスタム車の整備をしています。


納車先は、東京です、
今回は、陸送業者さんによる配送になります、
残念(><)直接会ってご説明したかったのですが、、、。


良い具合にカスタムされています、
エンジンは、ボアアップされていて二種登録です、
今回のオーナーさんも二種登録で乗ります。

まあ、ボアアップしてある車体の50㏄ナンバーは、
バイク屋さんは、お出しできませんからねぇ。(^^)


こちらの車体です。

CIMG2614.jpg


タケガワのデジタルメーターで、
スピード、タコメーター、オドメーター装備です。

CIMG2618.jpg


中古ですが、展示品で屋内保管です、
あっさりとエンジンはかかりますが、
遠い所への納車になります、キッチリと整備をします。

さしあたって、キャブレターのOHです。

CIMG2620.jpg


自然乾燥中。

CIMG2623.jpg


始動テストをして、電装系の確認をします、
灯火類、発電系統、共に問題もなく、OKです。

その後に、オイル交換になります、
きれいなオイルが出てきます。(^^)

CIMG2626.jpg


ドレンワッシャーもせっかくですので、交換します。

CIMG2627.jpg


点火プラグの交換もします。

CIMG2628.jpg


作業中に平行して、
バッテリーの再充電です、電圧もきっちりと計ります。

前後タイヤのエアー調整、前後ブレーキの調整、
アクセルワイヤーの調整、ドライブチェーンの洗浄、グリスアップ、
このあたりで、車体周りの整備は終わりになります。


ココからが、本番(^^)

ひたすら磨きます、

ひたすら磨きます、

手の入る所は、すべて磨きます、

すべて手作業で磨きます、

今日の浜松は雨です、磨いた先から湿気で曇ります、

それでも磨きます。



、、、


、、、


ほこりを落として、磨かれたゴリポンは、

そこはかとなく、輝いて見えます。(^^)


走るバイクのオーラとも言いましょうか、

躍動感が出てきます。


がんばれよ、ゴリポン君、

到着を楽しみにしているオーナーと共に、

安全で楽しい時間を過ごしてもらいたいです。



思えば、、、

見に来る人が多かったなぁ、、、

マニアの方も多かったなぁ、、、。


新車からのワンオーナーで、履歴もしっかりとしていて、

丁寧にカスタムされた車体ですが、

コレは、大丈夫ですか?

コレは調子はどうですか?

エンジンの音を聞きたい、

マフラーの音を聞きたい、

試乗してみたい、

などなど、買いそうにない人が多く来たなぁ、、、

まあ、実際買う人がいませんでしたが、、、。


正直なお話、私がお断りしていましたので、、、

いや、良いも悪いも分からなくて、信用もしてもらえないなら、

それでいて、変な所にこだわるなら、

バイクはやめた方が良いよ。(^^)



今回のオーナーさんは、電話でご説明をして、

「二輪工房ネルガル」を信用してくださって、

見てもいないのに、即決です、

きっと、ゴリポン君を気に入ってもらえると思います。


いやー、なんか寂しくなるなぁ、、、

小さいお店のネルガルは、照明も貧相で、

メッキが乱反射するゴリポン君は、店を明るくしてくれていたのになぁ、、、。


まあ、照明器具ではなくバイクですので、

走っていこそが本分なのですが、、、

さびしくなるなぁ、、、。



がんばれよ、ゴリポン君(><)









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

