浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

エンジンの下ごしらえ

エンジンの下ごしらえをしている。


鈴鹿ミニモトオープンマシン用のエンジンです、
2機を平行して進めています。

新しく、ネルガルマシン用のヨシムラキットエンジンの加工を進めている、
特徴的な排気側、Dポート形状を削る。

左が新品無加工、右がエースマシンのヘッドです、
右はマフラーとの相性で丘を少し残してあります。





今回のネルガルマシンは、エースマシンとマフラーが違います、
何を使うかはエンジン特性で決めますが、
こちらは、ザックリといきます。

CIMG1471.jpg



荒削りは、OSGの先端工具を使います、
本当に使いやすいです、手放せませんねぇ。(^^)

CIMG1472.jpg



問題は、ここからの仕上げです、
目の細かいリュターで研磨をして、最後は手作業です。

とにかく、地味にハンドメイドです、
だって、良い工具って高くて買えないじゃん。(--)

地味に、進めますインテーク、エキゾースト、
二ヵ所を進めて、ただ今、6時間ぐらいです。

CIMG1476.jpg


CIMG1478.jpg




以前に、あまりにも地味な仕事で、

「てんちょうさんって変態ですねぇ」

と言われた事がある。


ひでぇぇなぁ、、、凹むぜ、、、。


それでも、逆に言うとうれしかったりもします、

だって、ほら、「人並みですねぇ」と言われていたら人並みの物しかできません、

人並み外れると、ちょっと良いものが出来ます。(^^)




それでも、正直なお話、嫌気がさしてきます<爆!

そんな時は、小さいスクリーンいっぱいまで体をもぐりこませて、

必死に走るライダーの姿を思い出す様にしています。


彼らは、必死にがんばっているのです、

私も諦めるわけにはいきません、

もうひとふんばりします。



さらに進めて、こんな感じです、
なかなか進みませんねぇ。

CIMG1486.jpg


CIMG1488.jpg





ああ、疲れたぁ(--)

指紋がなくなりそうです。

CIMG1493.jpg



爪も剥がれそうです。

CIMG1496.jpg




肩から肘から、疲れてきました、
指先がプルプルとチワワちゃんの様に震えてきました。


今日は、ここまでにします、
明日には、さらに追い込みます。



みんな、待っていてくれ、

必ず良いエンジンを組み上げて、

必ず良いマシンに仕上げるぜ。




がんばります、

決勝のゴールラインまで、

とにかく、がんばります。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変態ですね~(^^)。







むらまっちゃん | URL | 2008年04月20日(Sun)09:31 [EDIT]


くすん(T T)

えーん、

いじめられていますぅ。(^^)


レースの世界では当たり前でも、
一般的にはおかしくも見えたりしますねぇ。

「アウトオブスタンダード」

それぞれのピットに、
普通とはチョト違うものが集まるから、
レースはおもしろいですね。


、、、


と言いますか、


変態的なマシン構築は、

むらまっちゃんの方が上だと思います。<キッパリ


てんちょう | URL | 2008年04月20日(Sun)10:57 [EDIT]


