浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

山賊の足

私の記憶が確かなら、、、

バンディットの和名は「山賊」だったかと、、、
間違えていましたら、生温かいツッコミを送ってください。

今回はバンディット250のフロントフォークのOHです、
実はすでに納車済みです、
足の良さに気づいてくれていますかねぇ(^^)


ジャッキアップです、
微妙にリスキーです。(^^)
CIMG0437.jpg



今回はがんばってインナーも新品です、当然2本共です、
スライドメタル、アウターメタル、
オイルシール、ダストシール、ドレーンワッシャー、
スズキより捕獲した部品は以上です。
CIMG0435.jpg



さしあたってバラシです、
今回はオイルシール引き抜きでへまはしません。(^^)
インナーに点サビがあります、
考えに考えて、今月の食費まで考えて、、、
がんばって新品交換です。
CIMG0438.jpg



フロントフォークの構成部品はほとんど同じです、
参考までにカワサキゼファー400のフロントOH画像です。
P8050100.jpg



こちらはヤマハTZR250Rの倒立フォークの画像です。
DSCF1025.jpg



洗浄して自然乾燥です、
あわてて組むと中に湿気が残ったりして、フォークオイルが劣化します、
とりあえず自然にまかせます。
CIMG0441.jpg



組み込み前に新品のインナーに何か塗ります、
初期の動きが良くなります、
何を塗り込むかは、、、秘密です(^^)
CIMG0454.jpg



取り外したオイルシール、ダストシールです、
さほど痛んではいませんが、交換です。
CIMG0440.jpg




組み込み終わり。<えっ?





仕事に集中すると写真を撮り忘れます。

ちなみにフォークオイルはスズキではありません、
フォークオイルには微妙にこだわりがあります。

フォークオイルの量も変えています、
少し硬めに仕上げています、
ノーマルよりは安定感、接地感があります、
とりあえず、減速の時の安定感が全く違います、
ビックバイクや400の内側にもぐり込めます。
CIMG0455.jpg



マシンに組み込み(再び一コマ(^^))
CIMG0464.jpg



フロントブレーキのキャリパーのグリスアップ。

ブレーキは効くのは当然ですが、
肝はブレーキ離れです、転がり抵抗がないのが良いのです。

レース用などは特にそうです、
初めてワークスマシンに触った時に、
あまりの取り回しの軽さに「紙で出来ているのか?」と思いました、
衝撃的でした、今でも鮮明に覚えています。


さすがに当店に入ってくる中古車(^^)
汚れています。
CIMG0460.jpg



軽く磨いてグリスアップ
CIMG0463.jpg



当然リアブレーキも、、、
こちらはさらにすごい事に(^^)
CIMG0467.jpg



地味に磨いてグリスアップ
CIMG0471.jpg



取り付け、、、(だからぁ、はしょり過ぎだって)
CIMG0464.jpg


チェーンも痛んでいましたので新品交換しました、
外装の痛みはありますが、シャーシは良い出来だと思います。



テスト走行をした感じでは、
マルチエンジン特有の軽やかな吹け上がりで、
軽々とレットゾーンまで回ります。

新しく組まれたフロントフォークは、
少し硬く良い動きをしています。

ブレーキは、
前後共に、効きも良く、操作性も良いと思います。

今回は足に少し手を入れました、
減速最高です
ブレーキングの安心感、安定感が良いです(^^)

バイクは加速性能をよく評価したりしていますが、
当然の事ですが加速した分だけ減速しています、
加速と減速が楽しめれば、バイクの楽しさ2倍です(^^)


エンジン、サス、ブレーキ、共に良いと思います、
中古のマシンですが、全体的に良い出来だと思います。

同じ型のバンディットと同加速したら、
ホイール半分、ホイール一本分は前に出れると思います。

同じ型のバンディットと同減速したら、
ホイール一本、ホイール二本分遅れてブーキングできると思います。

そして一本内側のラインでコーナーリングできると思います。

山道などに入ったら本領発揮できると思います、
なにせバンディットですから。(^^)











本当は前後タイヤも新品交換して乗り出ししてもらいたかったです、
タイヤ代金以上にバイクを、バンディットとゆうマシンを、
楽しむ事ができるからです。

18万円で店頭販売していたら、
すぐに決まりました、「他のお店より安い」からだそうです。

免許を取り立ての息子さんが乗るから、
そこまでは必要ないと言われました。

確認の為か、信用が無いのか、
整備している時の写真をもらいたいと言われました。







街角の小さなバイク屋ですが、
一生懸命に整備をしました。







気に入ってもらえていれば、
私は幸せです。





















スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

