浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

SR400オイル漏れ

実は終わっています、納車済みです(^^)


こんな感じでエンジンを下ろします、
空冷の単機は楽ですねぇ。
CIMG0047.jpg


さしあたってカーボンの様子を見ます、
かなりたまっています、
せっかくですので、カーボンも落とします。
CIMG00481.jpg



ヘッドの方はこんな感じです。
CIMG00492.jpg



ここまでは、非常にスムーズで、
たいした時間もかかりません。

地味に溶剤にがんばってもらって、
空いた時間で他の車体を進めます、
とりあえず、放置(^^)


時間のかかる仕事ですが、
きれいになります。

いっそピストン、リングと交換できれば、
もっと早くに終わりますが、
決められた予算のなかでのお仕事です、
地味ぃーに進めます。
CIMG0061.jpg


こんな感じです、状態は良いと思います。
CIMG0063.jpg


ヘッド側の写真を撮り忘れていた事は秘密です(^^)
バルブは画像ではすでに組み込み済みです。

でっけえぇバルブです、500円玉より大きいです、
これを使っているなら、よっぽど壊れません、
SRが丈夫でロングランは構成部品により納得できます。
CIMG0080.jpg


ルーツを飲み、一息入れます、
ちなみにピストンは、これくらいの大きさです。
CIMG0084.jpg


お寿司屋さんの湯飲みぐらいのピストンです、
壊れないはずです、丈夫そうです。

SR400ですが、SR500と確か、
シリンダー、ピストンのボアは同じと記憶しています、
400と500の違いは、ストローク量の差です確か、、、(^^)
CIMG0087.jpg


バルブの三連音叉のマークを見ると、
ヤマハだなぁと感じます。
CIMG0095.jpg


ヘッドを組みます、カムタイを合わせます。
CIMG0101.jpg


ばらす時にポンチでマーキングしてあります、
チェーンテンショナーの調整をします。
CIMG0102.jpg


再びカムタイを見ます、
間違いのないように何回かクランキングをして確認します。

その後にオイルを流します、
オイルを流す時に「ダラァァー」と言ってしまうのは、
おじさんに近づいているのかなぁ、などと感じます。
CIMG0104.jpg


エンジン積み込みました<早っ!
一コマで終わっていますが、
一つ一つ確認しながらの作業です時間はかかります。
CIMG0113.jpg


排気バルブのタペット調整です。
CIMG0116.jpg


吸気バルブのタペット調整です。
CIMG0118.jpg


ちなみに小池町のアニキの調整は早いです、
何年も何千台ものエンジンを組んだ人です、
普通に話をしながらでも手際良く、確実に進めます。

長年の感と経験は、
とても真似できるレベルではありません、
私は尊敬しています、宇宙一信頼しています。

少しでも近づけるように、
日々整備の仕事を進めています。


さてと、どうでしょうか?
毎回の事ですが、ドキドキします、
お楽しみの瞬間が近づいています。(^^)
CIMG0119.jpg





軽くキックを降ろします、
何回かクランキングさせて、エンジンにオイルを回します。







、、、確実な手応え(足応え?)
しっかりとした圧縮感です。








イケッ!!









ドッドッドッ










やったー(^^)

チャチャチャ、チャーラッラッラ、
チャチャチャ、チャーラララ

十年以上前から喜びの時に流れる
「大工の源さん」のテーマが頭の中で流れています。

CIMG0120.jpg


アイドリング、吹け上がり、
共に状態は良いと思います。

しばらく回した後に、ヘッド周りの増締めです、
その後にオイル漏れの確認です。
CIMG0121.jpg



OKです、
状態は良いと思います。

テストで走った感じでは、
トルク感もあり、軽やかにエンジンは回ります。



今回のお仕事も、終わりです、、、、


















と、思ったら、

8、90キロを超えたあたりで、
カブリ気味にスピードの乗りが悪いとのご連絡、
キャブセッティングでまたお預かりです。

さすがSRを愛するオーナー(^^)
私のテスト走行以上の熱い走りです。


マフラーも社外品に変わっていますし、
ガスケット交換、カーボン取りにより圧縮が高くなりました、
キャブセッティングです、もう一息のお仕事です。


がんばります。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

