浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

バリバリ進める

バリバリ進めています、
順調に遅れ始めています。(^^)


いやー、やっぱりやり始めると気になる部分で妥協できません、
ついつい時間ばかりがかかってしまいます、
良い仕上げをしたくなり、少しづつ予定が遅れ始めます。

すでにエンジンは仕上がり、シャーシに組み込んでいます、
サスの手直しもほぼ終わっています、
明日のテスト走行には、十分に間に合います。


今日のテーマは、ポート研磨です、
研磨と言うより、ザックリと削っています。(^^)



ヨシムラキットのヘッドです、
排気側がD型のポート形状です。

1tuki4ka (1)



ザクザク削り始めます、量産型に負けないように。(^^)

1tuki4ka (2)



取り付け予定のヨシムラマフラーを見ながら、
排気効率をイメージしていきます、
丘を残して暫定使用で取り合えずテストしてみます。

ほら、後からでも削りはできるでしょ?、
削りすぎたら戻せませんからねぇ。(^^) 

1tuki4ka (4)



荒削りの後に表面を研磨してありますので、
奥の方に私の作業ツナギの青色が写りこんでいます。

ちなみに、後から到着したむらまっちゃんに排気ポートを見せたところ、
取り付け予定のヨシムラマフラーを見ながらなにやらイメージしているご様子(^^)
行動が私と一緒です、多分イメージしている事も近いでしょう。

1tuki4ka (5)



上の方が今回ポート研磨した排気側です。

下の方の吸気ポートの方は、インマニと合わせて削り込みの予定で、
今回は軽く慣らしている程度です。

1tuki4ka (6)



ちなみに、ザクザク削る時に使うのは、
OSGの先端工具です。
オーエスジーの先端工具は、使いやすくて長持ちです、
使ってみるとその良さが分かります、手放せませんねぇ。(^^)

1tuki4ka (3)



細かい所は、最後は手作業です、
ペーパーがけした後にコンパウンドで磨きます、
延々と磨いていると、爪が剥がれそうになります。(^^)




むらまっちゃんは、自分の担当マシンが準備万端です、
私の方にも手を貸してくださいます。

と言いますか、新しいキットパーツに二人とも興味津々(^^)

カムタイや、クリアランス、トルク確認などは、
間違いのないように二人で確認します。

こういった事ができれば、
イージーミスが発生しなくなるのです。

その上、一機のマシン、一機のエンジンで、
二人とも経験と知識を得る事ができるのです。

1tuki4ka.jpg




二人のメカニックが真剣に組み上げています、
私ひとりで進めるよりも、確実で安心です。(^^)


今日、鈴鹿サーキットより1月18日の走行案内が届いた、
再来週には、鈴鹿のテスト走行も始まります、
こころの準備はいいかぁ?斉藤くん、そして、むらまっちゃん。(^^)




明日は、いよいよテスト走行の始まりです、

不安もありますが、自信もあります、

決勝のフィニッシュラインを目指して、レッツゴーです。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

顔が写ってないじゃ~んv-16

むらまっちゃん | URL | 2008年01月04日(Fri)23:09 [EDIT]


いいんですかぁ?

顔をを写すと、初めて会った人が、

「こんにちわ、村松さん」

と、普通に話しかけてきて、

「誰だったかなぁ」

と、悩む事になりますよぉ(^^)



実は、私、そういった事が結構あります。


てんちょう | URL | 2008年01月04日(Fri)23:55 [EDIT]


