浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

4バルブエンジンです

ホンダの4バルブエンジンのOHです。


さて、こちらのエンジンを見て車名がわかりますか?

エンジン自体にも特徴もありますが、

わかる人はバイクを良く知っている人ですねぇ。


ちなみに、私も以前に乗っていました、

チャンスがあったらまた乗りたいバイクです。


サクサクと進めていきます。




ヘッドを外したところです、

かなりカーボンが積層しています。

CIMG1883.jpg


バルブ周りにもこってりとカーボンが付着しています。

CIMG1884.jpg


ヘッドガスケットからオイルのにじみが出始めていたので、

今回のOHになりましたが、、、。

CIMG1885.jpg


それ以上に、ピストンとリングの消耗が激しいのです、

このあたりもまとめて交換になります。

CIMG1888.jpg



なににしても、困った事は、

ピストンリングのみの販売がなく、

ピストンとリングのセットになります。


今回は、ピストン、リング、共に痛みがありましたが、

細かく注文できる事に越したことはありません、

エンジン周りの整備をする側としては、悩ましい所です。


50や100、600や1000でもリングの単品販売はあるのですが、

エンジンによっては、セット販売になります、

効率を考えての事でしょうか?


うーん(--)

わかる人、教えてください。(^^)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

