浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジールのキャブです

どうしてでしょうか?キャブの仕事が続きます、

ヤマハのジール250のキャブのOHなど整備を進めていきます。


あれこれと交換する部品が多いので、

サクサクと進めていきます。

CIMG1100.jpg


さしあたっては、カムチェーンの音が出ていましたので、

テンショナーの痛みが出ていると思います、サクッと交換です。

CIMG1102.jpg


新しいカムチェーンテンショナーと、

古いカムチェーンテンショナーです、お疲れさまです。

CIMG1103.jpg


インテークマニホールドの交換です。

CIMG1104.jpg


結構やばいところまで痛んでいます。

CIMG1105.jpg


ガソリンの漏れも出始めているキャブに取り掛かります。

CIMG1107.jpg


サビや汚れの積層も見受けられますが、

調子の悪さは、このあたりと共に、、、。

CIMG1111.jpg


ダイアフラムあたりの汚れが進んでいますなぁ、、、。

CIMG1114.jpg


スロットバルブの洗浄と少々研磨作業を進めます、

内側の二個が研磨済み、外側の二個は今までの状態です。

CIMG1119.jpg


ニードルも痩せていますので、サクッと4本とも交換です。

CIMG1131.jpg


洗浄作業を進めて、自然乾燥中です。

CIMG1120.jpg


元々は、FZRベースのマシンです、

ミクニのダウンドラフト型キャブレターですので、

部品点数が非常に多いです。

CIMG1122.jpg


良い意味で厄介な造りです、言い換えれば手の込んだ良い造り込みです。

CIMG1123.jpg


キャブの乾燥中に点火プラグの交換ですが、

気を付けなければいけないのが、このようにゴミがあります、

不用意にプラグを外すとエンジン内部に砂利やらゴミやらが落ち込みます、

エアーとブラシを使い、キッチリとゴミを取り除いてから取り外します。

CIMG1133.jpg


それにしても使い込まれたプラグです、手前の二本が3番、4番プラグです、

新品プラグと比べると、ギャップとリーチの劣化が見受けられます、

当然、4本ともに新品交換になります。

CIMG1135.jpg


スポンジ部分は劣化して、キャブやエンジンに吸い込まれていた、

エアエレメントも、サクッと新品交換です。

CIMG1132.jpg


キャブの組み上げ、車体への組み込みも終わり、

同調取りの作業に進もうとしたら、、、台風の影響で停電ですなぁ、、、

こりゃぁ、手ぇ出んなぁ、、、。 <寒い?(^^)

CIMG1137.jpg


とりあえず、素組みでこれぐらいです。

CIMG1138.jpg



翌日にサクサクとキャブの同調取りを進めて、

テスト走行をした感じは非常に良いです、元々が高回転追求型エンジンです、

走行距離で45000キロほどですが、レッドゾーン辺りまで軽々と吹け上がります。

CIMG1140.jpg


サクサクとオイル交換をして、

明日にもまたテスト走行をしてみます。

CIMG1142.jpg


問題がなければ、次の整備?作業に進みます、

フロントの足回りを変えて強化します、

あれこれと、手の入ったジールになります。


なににしても、元の造りが良いバイクですので、

キッチリと手を入れれば、

まだまだ楽しめるバイクです。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都の興信所・探偵は実績と信頼の第一信用総合調査で対応!

パチンコの攻略法や、スロットの打ち子など詐欺の被害が急増中!まずは無料で悪質業者の検索、相談、全額返金のスピードサポート!

パチンコ攻略法や打ち子詐欺から返金! 2012年06月23日(Sat) 01:33


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。