浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

すきま商売?(^^)

たまには、雑談など少々、、、。


基本的に仕事とは、、、

人の嫌がる事を代わってやる事により収入を得る事です。


もしくは、専門的な知識や経験などが必要になり、

代行する事により成り立っています。


まあ、バイク屋さんの私が言うと大雑把になりすぎますが、

当っていますか? 大体はあっていると思います。(^^)


例えば、車を洗う事、

休日の楽しみとして自分の車を洗う時は、

楽しみもあり、あまり苦にはなりません。


仕事や用事があり時間がなかったり、

面倒くさいと思っていたら、

誰かに頼んで洗車をしてもらう事になります、

当然、それなりの対価は準備をしなければいけません、

それにより報酬を手にする事が仕事なのです。


だれかに頼まれて、依頼を受けてその人に代わる事、

依頼された人に仕える事、

だから「仕事」なのです。


誰にでもできる簡単なお仕事がバイク屋さんです、(^^)

私が言うのですから、多分間違ってはいないと思います。<爆!



バイク屋さんは、大きなお店から有名なお店、

長く営業をしているお店や、特殊技術を持っているお店、

などなど、いろいろなお店があります。


そのなかでも、二輪工房ネルガルは、

すきま商売をしながら細々と営業しています。(^^)v


地味ぃーな仕事をコツコツと、

同じような繰り返しの仕事コツコツと、

他ではお手上げな仕事をコツコツと、

そういった日々を過ごしています。


汚れ仕事や地味な仕事を繰り返しています、

「楽しいですか?」 と問われれば、

「楽しいです」(^^)v と答えれます。


ひとつの仕事が終わり、次の仕事に進みます、

一台のバイクが仕上がり、次のバイクに取り掛かります、

私は、経験を積み重ねて日々成長しているからです。


、、、まあ、体はオッサン化が進んでいます。(--)<ゴフゴフ



みなさんはいかがでしょうか?


今日の自分は、昨日の自分より経験を重ねて成長している、

明日の自分は、今日の自分より経験を重ねて成長している、

そう考えると、毎日が充実して楽しく感じます、

また、お互いがんばっていきましょう。(^^)ノ



そんなオッサンの今日の小さな疑問?


エアエレメントって、空気が流れるように、

ある程度の隙間がありますが、

メーカーの部品金額って隙間も込みでしょうか?




荷物のすきまは、料金の割引があるのでしょうか?

CIMG1127.jpg


羽毛布団など小さくすれば、思ったより小さくなりますが、

「スモールフェザー100パーセント」と表示されていますが、

ほとんどは、すきまだと思いますが?



ピストンクリアランス、バルブクリアランス、ベアリングクリアランス、

すきまと戦う日々を過ごしている、

バイク屋さんって、すきま商売だと思う。


仕上げの洗車などでは、一般家庭や飲食店より水を使っています、

バイク屋さんって、水商売だったりもします。


オイル交換などもしていますが、

あぶらを売っているわけではなく、

バイク屋さんは、働いています。(^^)ノ







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

