浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

SRXエンジンの続き

SRX250のエンジンの続きです。


すでに組み上がっています、

一部、写真を撮り忘れている所は、

いつもの事と軽く流してください。(^^)


サクサクとバラシていきます、

大きなトラブルは無くあっさりとバラシができました。

CIMG046811 (7)


ミッション関係の状態も良さそうです、

非常に良いエンジンですねぇ。

CIMG046811 (8)


サクサクとシリンダーは塗装をして、

ただ今、自然乾燥中。

CIMG0487.jpg


ヤマハさんから捕獲した部品です、

欠品部品以外は、全て揃いました。(^^)v

CIMG046811 (9)


シートカットも終わり、バルブの研磨も終わり、

燃焼室の加工も終わりです。

CIMG046811 (19)


サクサクと排気ポートを削っていきます、

いつものOSGの先端工具を使い、サクサクと削っていきます。(^^)

CIMG046811 (20)


このあたりまで進めて、研磨作業に進みます、

ちなみに吸気側は、軽くさらう位にしておきます。

CIMG046811 (21)


ミッション周りは、バラシ、洗浄、表面処理です、

シフトフォーク、ドラム、各ギヤ共に同じ内容で進めています。


少々ピストンに削りを入れましたので、バランサーも削ります、

どれぐらい削ったかと言うと、、、まあ、大体で。(^^)

CIMG046811 (11)


シートカットをしたので、シム調が大きく変わります、

軽く0.12ぐらいは変わりましたなぁ、

シムの交換をして、最後はオイルストーンで削りを入れて微調整をします。

CIMG046811 (29)


そんな、こんなで、カムギヤのボルト穴の長穴加工です、

バルブタイミングを少々変えます、

バルブリセスにも逃がしを作ってありますので、

これぐらいでしょうか?、、、まあ、大体で。(^^)

CIMG046811 (30)


一番時間がかかったのが、、、これです、

メーカー廃番により、自作したガスケットです。

CIMG046811 (38)


組み付けた具合はこんな感じです、

いかがでしょうか?、、、まあ、大体で。(^^)

CIMG046811 (39)



そんな、こんなで、

大体で仕上がりました。(^^)v


予定では、トルク重視のエンジンの組み上げです、

トルクピークが、500から800回転ぐらい上になる予定です。


さてさて、

いかがな物でしょうかねぇ、

楽しみです。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

