浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

エイプ100のエンジン

ホンダのエイプ100のエンジンのHOです。


エイプ100、XR100モタード、NSF100、

縦型エンジンは、ここ数年で最も多くOHしているエンジンです、

回数では、軽く3桁は超えていますが、

私自身は、「まだまだ勉強中」と考えています。


ほら、新車や走行距離の短いエンジンと、

何年か走らせたエンジン、製造から時間の経ったエンジン、

OHが二回目、三回目のエンジン、

消耗の激しいエンジン、壊れたエンジン、などなど、

仕事を請けるたびに新しい発見があります、

だからエンジンの仕事は楽しく、勉強になるのです。


今回のエンジンは、オーナーさん自らマシンから降ろし、

ヘッド回りを外して持ち込んでくださいました、

作業の半分は終わったも同然です、楽チンです。(^^)


細かい説明はオーナーさんにお渡しの時にします、

サクサクと進めて、洗浄作業を済ませて、

さしあたって、ミッションのOHが終わったあたりです。

CIMG036811.jpg


クランク、ミッションなどをケースに組んでいきます。

CIMG036811 (26)


クラッチ周りを組み込んだあたりです。

CIMG036811 (32)


ピストンは、走行距離の割りに消耗もなく、

サイズを測っても十分に使えますので、リング交換でOKです。

CIMG036811 (22)


ヘッド周りの洗浄、バルブの摺り合わせ、組込みをしたあたりで、、、

部品待ちになりました。

CIMG0377.jpg



まあ、部品が届けばあとひと仕事ですが、

最後まで気を抜かないように進めて行きます。



ピロピロリンッ♪


私自身の経験値がまたひとつ上がりました、(^^)v

樹木で言えば、年輪がひとつ増えたような物ですなぁ。


バイク屋さんとしては、

とてもうれしい瞬間です。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

