浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

山村式速度計算表

まあ、なんと言いましょうか、

「二輪工房ネルガル」をスタートしてから、気が付けば、、、

今年で10年目になります、あっ! と言う間でしたなぁ。


うるう年の2月29日ですので、

変わった日には、変わったお話など少々。(^^)


公道走行用であれ、レース用のマシンであれ、

前後スポロケットの交換によるギャ比の変更は頻繁にあります。


特にレース用では、サーキット、ライダー、天候、セッティング、

いろいろな要素によりスポロケット、ギャ比を決めます、

加速重視、最高速重視、コーナースピード重視、燃費重視などなど。


「ストレートエンドで6速が回りきらない」 「ショートにしよう」

「ストレートエンド前でエンジンが吹け切る」 「ロングにしよう」

「上り区間でスピードが乗らない」 「ショートにしよう」

「上り区間でプッシングアンダーが出る」 「ロングにしよう」

「雨により6速まで使わない」 「ショートにしよう」

「雨で加速時に滑りやすい」 「ロングにしよう」


そんな感じで、とにかく頭を悩ませます、

元々脳ミソが小さくシワの少ない私ですが、

最近はオッサン化が進み、さらに頭が悪くなったように感じます。(^^)v


そんな私に頼もしく、強い味方が登場しました、

21世紀の科学の力で開発された、

そくどけいさんひょうぅ <大山ノブ代さん風味でね。(^^)

CIMG0194.jpg


私の見ている前でサクサクと、えくせる?で作られたそれは、

簡単な数値の入力で6速18000回転までのスピードを割り出し表にします。

CIMG0197.jpg


こいつぁ便利だ、(^^)

今まではパソコンのオンラインによる計算でしたが、

これからは、パソコン単体で数値が出せます、早速モバイルにも入れました。

CIMG0196.jpg


ブログにソフトをアップしようとしましたが、

どうやらダメっぽいです、(--)

欲しい方はお気軽に声をかけてください、USBを使いコピーをあげます。


公道走行はもとより、サーキットでも活躍する速度計算表は、

作成者の、 山村さんのお名前をお借りして、

「山村式速度計算表」 と名付けました、

私が勝手に。 <爆!



速度計算表の作成のお礼は、、、

「必要ないですよぉ」(^^) と言いましたが、

それでも、なにもお礼をしないのは申し訳ないので、

去年の8耐で実際に使った点火プラグをプレゼントします。(^^)

CIMG0193.jpg



喜んでもらえてなによりです、(^^)

1番プラグは、某山村さん、

2番プラグは、川合タイヤさん、

3番プラグは、三谷研磨さん、

4番プラグは、メロン。さん、

それぞれ、ネルガルを支えてくれる人たちの手に渡りました。


記念に取っておいたプラグですが、

思い出よりも、これから必要になる速度計算表の方が、

私には、、、私たちにはありがたいのです。


ちなみに、今回作ってもらった速度計算表は、Ver.1 です、

次に作る、速度計算表Ver.2 は、

次の2月29日を予定していま~す♪ <爆!





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

