浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

SRX250の整備です

SRX250の整備です。


ヤマハのライトウエイトスポーツ、

250シングルのSRXです。


お店の在庫で入庫しましたので、

サクサクと点検整備を進めていきます。


古い車体になりますが、シャーシの状態は良いと思います、

しばらく私が乗ろうかと考えています。(^^)

CIMG00351 (5)


エンジンはかかるのですが、そこはかとなく調子が悪そうです、

点火プラグを見ると、明らかに濃いです、

新しいプラグに交換です。

CIMG00351 (6)


エアエレメントの状態も良いです、

最近交換したばかりのようですねぇ。

CIMG00351 (1)


そうなると、調子の悪い原因は、やはりキャブでしょうか?

サクサクとOHに進みます。


SRXは、シングルエンジンですが、凝った造りのキャブです、

ツインカム4バルブエンジンですので、

インテークの2バルブに各々吸気をしています、

低中速の強制開閉式と中高速用のダイヤフラム式です。


SRX400なども同じ方式が取られています、

構造的には、シングルエンジンでありながら、ツインキャブになります。

CIMG00351 (2)


シングルエンジンで、シングルキャブが当たり前のご時世に、

ツインキャブ方式を採用していますので、SRXは乗りやすく速いです。


おかげさまで、OHをする時は、

部品点数の多さに、笑えてきます。(^^)

CIMG00351 (3)


前のオーナーさんの意向なのでしょうか?

メンテナンスをしていたお店の意向なのでしょうか?

キャブのパーツの状態も良く、

新しい物に交換されている部品もあります、

いろいろな意味で、お得なSRXが捕獲できましたなぁ。(^^)

CIMG00351 (4)


チョイチョイとキャブセットを変更して、

サクサクと組み上げをして、

レッツゴーテスト走行♪

CIMG00351.jpg


始動性、アイドリング、吹け上がり、

共に非常に良いと思います、状態良く仕上がったと思います、

やはりSRXは、こうでなければ。(^^)


やはり軽量コンパクトなSRXは、

乗っていて楽しいですねぇ。


この後は、オイル交換、エレメント交換をして、

アーシングを追加したり、コードを変えたり、

テスト走行を続けて、様子を見ていきます。


足回りの変更を予定していますが、

タイヤ、ブレーキ、サス、共々良いので、

しばらくこのまま使おうかと思います。


個人的にステップバーは、変更しました、

お店にあったCBR600RRの物をちょっと加工して交換しました、

ソールの当り具合、食い付き具合も良く、

車体のコントロール性が向上しました。(^^)v



外装の仕上げは、、、

まあ、、、

ぼちぼちと考えます。(^^)






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

