浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト


PageTop

ジョグのタイヤ交換

まあ、いろいろな事があるのが、

街角のバイク屋さんって事で、、、。



経年劣化により、タイヤのヒビが出始めて空気が抜けてくるそうです、

普通に毎日使っているそうですので、

安全のために早目のタイヤ交換になりました。


中古で手に入れたそうで、

過去の整備の状態は分からないそうですが、、、。




リアホイルの周りにサビが付着しています?

ホイールを止めてたナットが緩んでますがな、、、(--)

オーナーさんも気付かず、走行を続けていた様子ですねぇ。

CIMG9955.jpg


走行中に外れたり、ブレーキがダメになったりしなかった事が幸いです、

タイヤの空気漏れでタイヤ交換になりましたが、

他の所で、かなりやばい事になっていました。


サビの付着したシャフトを洗浄して様子を見てみます、

ダメなようでしたら、オーナーさんにご連絡です。

CIMG9956.jpg


磨き作業を進めて、ホイールを組んで見ました、

なんとか使えそうですなぁ、(^^)

この型のジョグの部品は、本当に丈夫に出来ています。

CIMG9958.jpg


シャフト周りの具合も良さそうですので、

サクサクとタイヤ交換をして、

さびの付いたホイールも洗浄をして、サクサクと磨いておきます。

CIMG9957.jpg


本来は使う事がないのですが、

一応、念のため「青」を使ってホイール回りを組み込みます、

規定のトルク値もキッチリ出て組んだ状態も良さそうです。



リアホイールの状態を見る限りでは、

以前にどこかでタイヤ交換をしているようです、

締めがゆるかったのでしょうか?



それにしても、オーナーさんが気に入って使っているから、

気にってもらえているバイクが応えたのでしょうか?


タイヤの空気の漏れで、他の部分の異常に気が付きました、

それにより大事にならなくて済みました、

本当に不思議な事ですねぇ。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

