浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

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マグナ250の整備

まあ、相変わらずVエンジンが続きますなぁ、

今回は、Vツインマグナです。


走行距離で38000キロほど走っているようです、

ノーマル状態で大事にされているのが感じられます。


しばらく乗っていなかったらエンジンがかからなくなったそうです、

去年にバッテリーを交換しているそうですが、

何気にセルの回転も元気がありません、

レギュレターも一回も替えていないとの事ですので、

その辺りもサクッと交換になります。



とりあえず、サクッとキャブのOHから始めます、

写真を撮り忘れていましたので、

いきなりこの辺りから始まります。

CIMG9717.jpg


今回が初のOHになるそうですので、

ホコリや汚れもありますが、負けないようにキッチリと進めています。

CIMG9730.jpg


内部もそこはかとなく汚れていますが、

最近まで走っていた車体ですので、汚れ自体はさほど頑固な物ではありません。

CIMG9729.jpg


順調にバラシとサクサクと洗浄作業を進めています。

CIMG9733.jpg


キャブボディ、ジェット類など洗浄作業を進めて、

ただ今自然乾燥中。

CIMG9737.jpg


ひどい減りや痛みもなく、年式と走行距離を考えると、

十分に状態が良い方だと思います。

CIMG9740.jpg


まあ、Vツインのキャブとはいえ2個ですので、

作業自体はさほど時間もかからず進みます。

CIMG9741.jpg


ちなみに、ホンダのバイクのデーターなどは、キッチリとパソコンの中にあります、

毎回毎回キッチリとデータを見て確認して進めています。

CIMG9734.jpg


点火プラグも交換になります、

手前の古いプラグと、奥の新しいプラグで、端子の隙間が違うのが分かりますか?

CIMG9744.jpg


38000キロを超えたエアフィルターと新品エアフィルター、

まあ、見た目で違いますので説明は省きます。

CIMG9788.jpg


サクサクと組み込みをして、、、

CIMG9789.jpg


再充電をしていたバッテリーで、セル始動OK、(^^)v

エンジンの音も良く、状態は非常に良いと思います。

CIMG9787.jpg


その後に再びタンクを外して、前後のキャブの同調を取ります。

CIMG9751.jpg


とりあえず、現状ではこれぐらいです。

CIMG9752.jpg


ウリャッウリャッウリャッ、と進めてこの辺りでOKでしょうか。

CIMG9754.jpg


良い具合にエンジンも温まりましたので、

エンジンオイル交換、エレメント交換に進みます、

湿気の混入によりオイルが白く濁っています。


オイルフィルタの下にはオイルスラッジが積層しています、、、。

CIMG9812.jpg


サクサクと洗浄作業を進めて自然乾燥中。

CIMG9813.jpg


オイル交換後に再びエンジンをかけてみると、

セル一回転ほどでサクッと始動(^^)v

先ほどよりさらに静かに振動も少なくアイドリングを続けています。


吹け上がり、回転の下がり、共に良く、

キャブの同調、前後エンジンの同調も良さそうです。


機関的な整備は、今回はこの辺りまでです、

後は乗ってみてもらった感じで問題があれば対応していきます。



さらに車体周りの整備に進みます、

続きま~す。





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