浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB750の整備です

ホンダのCB750の整備です、

今回は、数年前にやったフロントキャりパーのOHです、

あれから数年経ち、走行距離も伸びましたので、

再びバラします。


こちらの車体です、

きれいな車体で、毎回毎回整備時には緊張をします。(^^)

CIMG9367_20111127042829.jpg


ダブルディスク仕様に変えてありますので、

当然、2個共OHを進めます、サクッと取り外してます。

CIMG9349.jpg


まあ、なんと言いましょうか、、、

経年劣化とブレーキダストと、砂利などの汚れと、湿気により痛んでいます。


まあ、ブレーキの効きが悪いと言うより、

引き刷り感が多かったと言う事も分かります、

がんばっていた方ですなぁ。

CIMG9350_20111127042805.jpg


サクサクと洗浄をして、

ただ今、自然乾燥中。

CIMG9353_20111127042805.jpg


バラシていて気になったのは、

リフタにクラック(亀裂)が入っていた事です、

以前にはなかったと思いますので、オーナーさんとご相談で、

この辺りは、左右共に交換になります。

左が古い方で、右が新しくホンダさんより捕獲した部品です、

CIMG9360_20111127042804.jpg


新品のシールと共に、新しくなったフルードにより、

ブレーキのタッチ、効き、戻り、共に良くなりました、

古い車体になるほど、この辺りの整備はこまめに必要になります。


取り回しをした感じも、軽々と取り回しができて、

快適、快適。(^^)v


オーナーさんは、私より少し年上の方ですが、

軽々と取り回しをして、颯爽と乗っていく姿がカッコイイのです。


古いバイクを飾ってあるだけではなく、

何年も乗り続けて楽しんでいる辺りが、

いかにも、ネルガルの客さんですなぁ。(^^)





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

