浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ゼファー1100の整備

今週は、カワサキ車の整備が多いですなぁ、

ゼファー1100のフロントフォークのOHと、

エンジンオイル、エレメント交換です。


さしあたっては、

フロントフォークのOHから進めていきます。


まあ、なんと言いましょうか、常々言っていますが、

「安全で楽しいバイクライフは、まずタイヤ、ブレーキ、サス」

と言っていますが、、、。


フロントフォークのOHは、正直なお話、

見た目、つまり外からは分かりにくい仕事でもあります、

それがゆえに、バイク屋さんのモラルが問われる仕事でもあります。


なんと言いましょうか、、、

本来はフロントフォークのオイルは、メーカーごとに指定があります、

好みによって社外のフォークオイルにて仕上げる事もありますが、

それは、あくまでもフロントフォークオイルのカテゴリーの中で選びます。


とあるお店で、、、

自動車のトルコンオイルを流用している所があります、(^^)

理由は、オイル代が安いからでしょう、、、

危なくないのかなぁ、、、怖いなぁ、、、。


オイルの性能的な所は、非常に疑問に思います、

本当にトルコンオイルが優れているのならば、

レースやサーキットで誰かが使っているでしょうが、

少なくとも私は、見た事も聞いた事もありませんな。


そんな裏話しを言っていると、けむたがられるでしょうが、

そういったモラルの欠如した所とは、お付き合いもしたくないので、

ネルガルは、全く付き合いがないのです。


気になる方は、出入りしているバイク屋さんの作業場の棚や、

裏のクリーンボックスの中の空き缶などを見てみてください。(^^)



一般的な? ごくごく普通にOHを進めていきます、(^^)

こちらの車体です。

CIMG8792.jpg


サクサクとバラして古いオイルを抜いていきます。

CIMG8793.jpg


経年劣化と、湿気の混入により、

「すっぱい臭い」がします、(><)

ブログですので、お伝えできないのが残念です。<爆!

CIMG8795.jpg


サクサクと洗浄作業を進めていきます、

ちなみに、インナーチューブや、ボトムケースの内側などブラシが届かない所は、、、。

CIMG8799.jpg


ウエスや、ペーパータオルを、エクステンションで掴み、

煙突掃除のように進めます。(^^)v

CIMG8802.jpg


自然乾燥中、

今の時期は、乾きが早くて仕事がはかどります。

CIMG8796.jpg


カワサキさんから捕獲した部品です。

CIMG8798.jpg


今回の作業で必要とされるグリスたちです。

CIMG8803.jpg


写真では分かりにくいかと思いますが、

上のインナーは、洗浄後の自然乾燥後、

下のインナーは、下処理として表面に何かを塗り込んであるのが分かりますか?

当然、写真を撮った後に上のインナーにも塗り込みます。

CIMG8804.jpg


スプリング表面、インナー表面に何かを塗り込んでから組み上げると、

新品のオイルシール、ダストシールの渋さにも負けず、

インナーチューブが、自重で下まで下がってきます、(^^)v

しなやかなサスの動きが期待できそうです。

CIMG8805.jpg


こちらも分かりにくいかと思いますが、

規定量、規定値までフォークオイルを入れて、

初期のフォークオイルのエア抜きをやっている所です、

細かい気泡が全て消えてから、左右の油面を揃えます。


ちなみに、「少々硬めのサスセッティング」をご希望ですので、

オーナーさんとご相談で、カワサキの純正ではなく、

他のメーカーのオイルを入れています。(^^)v

CIMG8808_20110717230521.jpg


せっかくですので、左右のキャリパーも、

シャブシャブと洗浄をして組み付けます。


今までよりも、フロントのストロークが少なくなります、

少々突き出しをして、フロントのキャスターを立てます、

この辺りから乗り始めてもらい、好みによって手直しをします。

CIMG8811_20110717230520.jpg


リアサスは、オーリンズに替えてある車体です、

フロントフォークにへたりが出始めていましたので、

今までよりは、加速、減速、コーナーリング途中でも、

姿勢変化が少なくなります、安定感も格段に向上すると思います。



一般的で、ごくごく普通の整備に、

ネルガル独自のノウハウをプラスして組み上げました、(^^)v



さてさて、いかがなものでしょうか?





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

